レッスンしていて私が楽しかったこと

生徒さん一人一人に直接Diploma をお渡しできればよかったのですが、遠くから来てくださっていた方もいましたし、郵送で送りました。
本日届いたという連絡をいただき、「記念になるし、励みになる。続けていきたい」という内容や「丁寧な作りで感激した」という感想をいただきました。

達成感を感じてもらったり、もらって喜んでいただけるデザインにしようと考えたので、こうして喜んでいただけると本当に嬉しいです。
メッセージをくださった生徒さん、ありがとうございます。

レッスンをしていて、自分の作ったものを身に付けたり、習った技術でオリジナルを作ってみたりして、皆さん、だんだんおしゃれになっていくんですよ。
今までアクセサリーはあまりつけなかったんですけどね~なんて言いながら、大きめのイヤリングを作ってみたので、着けてみましたって言って、店に来てくださったり。
出来なかったことが、やっとできるようになりましたって言って、レッスン以外の日に店に来てくれたり。
そうするとやっぱり笑顔が増えるでしょう? なんかそういう変化を見るのがとても楽しかったですね~♪

習った方が、今後も生活の中に取り入れて、楽しんでいただけたら一番うれしいかな。

お客様が作品をブログで紹介してくださいました♪

先日ご紹介した10mm玉が入るペンダントを購入したAKIHIRO様が
大変気に入ってくださって、ブログで紹介してくださいました。

ワイヤーアートが好きで、この色のワイヤーもお好きなんだそうです。
とても気に入ってくださって、本当にうれしいコメントも添えられています♪

アメジストの石を入れた写真をいろんな角度から
撮影した素敵な写真を付けてブログに載せてくださっています。
プロフィールを見ると写真家さんなんですね!

自分で作った作品ですが、写真が素敵で、人が作ったものを見るような
感覚になってしまいました。
写真がすでに一つの作品なんですね!
皆さんにも見ていただきたいです♪
AKIHIROさんのブログ⇒ 色即是空

生徒さんの卒展に行ってきました!

生徒さんに一人高校生がいるのですが、美術系の学校に行っていて、
卒展があるということで、先月行ってきました。

絵、陶芸、七宝、木工、アニメ、3Ⅾ画像、漫画など
いろんな分野の作品を出展していて大変面白かったです。

今回、ワイヤーを習ったので、卒展に何か作りたいということは
聞いていたのですが、どんなものを作るのかは聞いてなかったので、
楽しみにしていました。

私の生徒さんのブースはこんな感じで、たくさん作品が並んでいました!

DSC_7186

 

この絵も全部彼女が書いたんですよ~♪
そして、女の子達が付けているアクセサリーは
絵ではなくて、実際の作ったアクセサリーが
飾られています。
%e5%8d%92%e5%b1%951

そのほかにも、多くの力作が並んでいました。
ワイヤーだけでなく、いろんな技法が使われている
アクセサリーです。
これはその一部です。
DSC_7193

DSC_7192

DSC_7191

さらに、技術の標本もありました。
どんな技術で作ってあるのか書かれています。

DSC_7198

DSC_7199

 

私も日々作品を作っているのでわかりますが、
これだけ多くの作品を一人で作るのは大変だっただろうな~!
どんなに小さくても人に見てもらえるものを作るのは大変なことです。
どれも、とても綺麗に丁寧に作られていました。
こんなに多くの作品を決められた期間に作り上げたのは
本当に素晴らしいです。
作品の説明を一つづつ読んでいて、ふと、私の名前を見つけました。

DSC_7202
わざわざ私の名前を説明に入れてくれたんですね。
私が見に行くことは事前に話してなかったので、
まだ会ってお礼を言えていないのですが、
本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

こんな風に美術を学んでいる学生さんが、ワイヤーを取り入れた
作品を作品展で出してくれるなんて、嬉しいし、誇らしい気持ちでした。

私のあこがれ

もう何年前だったかな~ ライトオンという㎝に女優の蒼井優さんが
上下デニムでいかにもカジュアルな格好に、スキャパレリの
ヴィンテージジュエリーを合わせて出ていたんです。
それを見たとき衝撃を受けましたね~。
(気になる方はライトオン ヴィンテージジュエリーって検索すると出てきますよ)
こんなにカジュアルなのにヴィンテージジュエリーが浮いていない!
むしろ可愛い!!! 私もやってみたい!

もうあの㎝みてから、そうやって普段着と合わせて、ちょっと豪華に
見えるジュエリーを使いたいし、そういう人が増えたらいいなって
思っています。

ベーシックコースの中でもゴージャスなデザインのものをデニムに合わせてみました。
前回紹介した時より、少しマイナーチェンジしています。
一番下の部分を少し長くしてv字がはっきりするようにしました。
ワンピースと合わせるとこんな感じです。
パーティー用に見えますよね。

これを、デニムに合わせるとどんな感じになるでしょうか。
まずはシャツの中
シャツ中なので、正面で見たときに目を引く感じでしょうかね~。

DSC_7010

実は、昨日このシャツより、もうちょっと胸元の開いた
紺のリネンシャツを着て、これを首に着けて1日過ごしていました。
そのままスーパーで買い物したりしましたが、周りの人に
ぎょっとされたり、じろじろ見られたりすることなく
さりげなく豪華なものを付けてても、自然に見えることがわかりました。

さらに襟を閉じて、シャツ上からも付けてみました。
cmではこうしてシャツの上から着けていたんですよ~。

DSC_7014

これはこれで、こういうデザインのシャツみたいに見えますね。
パールやきらきらジュエルが最初から縫い付けられている
シャツって最近ありますよね。

普段着にちょっとゴージャスなものをさりげなく取り入れる!
なんだか楽しい♪ って感じて、多くの人のそんな風に使ってもらえるようになりたいです。

もし、このブログを見て、興味を持ったら、ぜひ試してみてくださいね。
1日すごくウキウキした気分で過ごせますよ♪

 

このネックレスはベーシックコースの作品です。
これを作れるようになりますよ。
体験教室もありますので、お気軽にご連絡くださいね。
体験教室

漆喰塗り教室に参加しました

今日はお店の情報ではありません。
定休日なので、私のことを少し。

2か月まえから応募していた漆喰塗り教室に行ってきたんです♪
ちょこっと塗り方を教えてもらうというものではありません。
家を丸ごと塗るために必要な知識をいろいろと教えていただきました。

漆喰に混ざっている物質がいろいろ違っていたりするので、
漆喰の選び方や、家の壁材の違いにより塗る前の下準備の違い、
これから家を建てるなら、漆喰を塗った後、地震などでひびが入らないような
下壁の貼り方など、普通ホームセンターでは聞けないようなことを勉強してきました。

座学のあとは、参加者全員が壁塗りの指導を受けました。
漆喰の柔らかさを触ってみて感じて、道具の持ち方や漆喰の乗せ方など
一人ひとり体験させてもらえたんですよ。

DSC_6348

DSC_6353

先生は簡単そうにサクサク塗っていましたが、
これがなかなか難しい!
均一にならないんですね。
そして、まごまごしているうちに、ボタッとこてに乗せた漆喰が
落ちてしまったり・・・(^▽^;)
こての角度や強さ、そして速さも大切なんですね。

前から壁塗りできたら楽しいだろうな~って思っていましたが、
実際やってみて、本当に楽しかったです。

オリジナル教材を増やそうと思っています

最近、作品の紹介がないんじゃないって思っている方もいるかもしれないですね。
何も作っていないわけではないんですよ。
今までモードジュエリーの教材を中心に、オリジナル教材も少し取り入れて
教室をしておりましたが、オリジナル教材をもう少し増やして、
リニューアルしたほうがいいかなと考えて、いろいろ試作しています。
(モードジュエリーも引き続き継続していきますよ~)

まずは、まったくワイヤーを触ったことがない方でも楽しく作れて、
出来上がった作品を普段付けられるようなものにしようかと思っています。

例えばこんなピアス。
これが自分で作れます。
そしてすぐに応用して自分の作品も作れるようになります♪

ブラック&ホワイトハートピアス

なんだかちょっとワクワクするでしょう?

こんなワクワクできるような作品を考えています。
出来上がりましたら、ご報告しますね~♪

このフレームはビンテージ風?

今日から通常営業しておりますが、お盆前にご注文いただいた
お品をさっそく取りに来てくださって、喜んで身に着けたまま帰られました。
嬉しいですね~♪
ありがとうございます。

さて、このフレームは色合いが古めかしくてなかなか雰囲気あるでしょう?
ヴィンテージフレーム

これはこの休みに、実家に帰省した時に蔵の中で見つけたんです!
もう蜘蛛の巣が絡んでいたり、汚れも持ってひどかったんですけど、
水拭きしたりして、綺麗にしたんですよ。
どうやら、50年くらい前に使われていた品のようです。
100年以上たっているものをアンティーク、それ以下だとヴィンテージと
呼ぶようですが、このフレームはヴィンテージになるんでしょうか?
50年くらいだとまだヴィンテージとも呼ばないのかな?

どちらにしても、アンティーク風とかヴィンテージ風などのダメージ加工したものでは
なくて、自然と出来上がっているんで、気に入って持ってきました。
裏に布を敷いて、アンティーク風のネックレスなどを飾ってみると素敵♪♪♪

これから現役で働いてもらいますよ~!

お盆中リフレッシュしてきました!

こんばんは~
昨日まで私の実家に帰省しておりまして、今日は旦那さんの実家に行ったりと
お盆はバタバタと過ぎていきました。
みんなでそば打ちして、夜に花火したり、姪っ子とレジンでイヤリングを作ったり、
オーブン粘土でビーズを作って、それをブレスレットにしたり、
置き土産にサンキャッチャーを作ってあげたり、満喫してきました!
私も久々の帰省でリフレッシュしましたよ♪
明日16日より通常通り、お店におります。

 

接着剤の取り扱いにはご注意を!

瞬間接着剤の出口に先に接着剤の塊がついていたので、
はがしていたら、うっかり力が入っちゃって、本体を押しちゃった!
一気に接着剤が溢れ出て 「うぁぁぁ!!!」
焦った私はそれをティッシュで拭いちゃったから、さぁ大変!
接着剤の出口にはティッシュが貼りつき、それを急いで取らないといけない事態に。
指にもティッシュが絡んでいるから、大きなものだけ取って、まずは
すっかり固まってしまう前に出口のところを綺麗にしなければ。
幸いにもこちらは固まらず、グミのような感じになっていたので、すぐに外れました。

困ったのは指の方。
左右の人差し指、中指と親指に、ティッシュごと固まって、指で物を触っても感覚がないくらい厚くなっていました。
こんなドジな失敗をしたことがない方はどんな感じかわからないですよね~。
指の感覚は、指にセロハンテープを3回巻き付けてみると、指の感覚が鈍りますよね。
そんな感じです。そして見た目はティッシュが混じっている・・・
洗っても取れないし、ボンドはがしのチューブは中までしっかり乾燥していて全くの役立たず・・・
もう朝からテンションダダ下がり・・・(;´д`)トホホ

仕方がないので、指の感覚が戻るまでダイヤモンドやすりで指の腹の接着剤を削りました。
接着剤は指紋の中にまで流れ込んでいるので、ここまで削ると皮まで削って痛くなっちゃうので、ここで終了。
今はマニキュアがちょっと手についちゃったくらいの感覚になりました。
皆さんも、接着剤の取り扱いにはご注意を!

グリーンのシェル型チェコビーズ何作ろう!

今日はこのビーズを使って、作品を作ろうと考えていました。
14㎜シェル型のチェコビーズです。
濃いグリーンは落ち着いた色ですが、形もちょっと個性的なので
今まで使えないでいたんですよね。
今日は急に何か降りてきましたよ~♥

DSC_5149

ぱっと閃いてビンテージ風のネックレスとイヤリングのセットを作ることにしました。
まだ途中なので、作品は明日ご紹介しますね♪