今日はリメイク品を作ってました

リメイク品をご紹介する前に、昨日から引き続いているネットで印刷の苦労話を一つ。

ネット印刷は安いと聞いたので、やってみようと思って昨日の朝から悪戦苦闘しております。
PDFで入稿がいいらしいということで、作った書類を早速PDFに。
しかーし、圧縮しないとアップロードできないことが判明。
圧縮ってやったことなかったから、いろいろ調べたり、人に教えてもらって、ようやく完成。
やっとアップロードできた~♪って思っていたら、今度は書類のサイズが合っていないという連絡・・・(T_T)
作り直してもう一度アップロード。もう大丈夫だろうと、昨日は就寝。
ところが、今朝またサイズが違うとの連絡が!
「どうしてなの?ちゃんとA4サイズで作りましたよ!」って文章を読んだら、
A4サイズを選んで作ったとしても、微調整で指定のサイズにしていないとダメなんだって。
もう一度修正してアップロード完了! 
( ´Д`)=3 フゥ~ 先ほどようやくOKの連絡が来ました。
丸2日かかちゃったよ。
でも次回からはもうちょっとサクサクできるはず!

さて、今日は客様から預かったネックレスをリメイクしていました。
トップが青いガラスのジェリービーンズみたいな形の可愛らしいネックレスなのですが、
チェーン部分に比べて、トップが小さくて目立たないので、個性的にトップを大きくして
周りとのバランスをよくしてほしいと依頼されました。

このお客様からはすでにたくさんのリメイク品をご依頼いただいておりまして、
お客様の好みがわかっているので、デザインはお任せでやらせていただいています。

まずは、パーツを作ります。

 

このパーツと青いトップをくっつけて、一つの大きなトップにします。
こんな感じ。

チェーン部分も以前のものだと、トップが大きくなった分
バランスが悪くなってしまうので、変更しました。
所々ワイヤーでハートのパーツを作って入れましたよ♪

 

以前の物より長くなったので、お客様が来てから調整しようかな~って思っています。

ワイヤーを編んで石を包む・・・生徒さん作品

前回ご紹介したドゥルージーのラッピングペンダントですが、上級クラスの生徒さんに同じものを作ってもらっています。
実は、ドゥルージーのペンダントは生徒さんとしゃべりながら一緒に作ったんですよ~♪
親子で習いに来てくださっている方で、ラピスはお嬢さん、サンゴの化石はお母さんが包みました。
これは時間がかかるので、2レッスンでも終わりませんでしたが、二人とも綺麗に編めているでしょう!
このような綺麗に編むまでには、いくつかステップを踏んで編む練習をするための教材もこなしているんです。
いきなり同じ幅で綺麗に編んでいくのは、案外難しいんですよ。
本当に綺麗に編めています。
残りは今までやったことのある技術なので宿題で仕上げてもらいます。

この包み方はワイヤーでマクラメをやったような仕上がりになります。
全く石が動かず、がっちり固定されるので、安定感がある作品に仕上がり、どちらかというと男女兼用のようなユニセックスな作品になることが多いですね。
たぶん私がそういうのが好きなのか、このデザインの作品が多くなっちゃいます♪

今度来るとき、どんなのができたか見せてくれたらうれしいな~♪

ワイヤーを編んだドゥルージーのペンダント

ヘマタイトカラーのワイヤーを編んで、ドゥルージーを包みました。
なるべくシンプルにかっこよく見えるようにしました。

ドゥルージーって瑪瑙の中に水晶や瑪瑙の結晶ができた状態のものです。
写真ではわかりにくいですが、光が当たると、結晶部分がいろんな方向にキラキラと光って、とても綺麗なんですよ。
ものすごく光り輝くわけではないのですが、上品な輝きなんです。

ギラギラしないので、男性がしていてもかっこいんですよ♪

この瑪瑙は全体的にうっすら茶色で、光にかざすと光を透かすくらいには透明感があります。
なので、裏側は装飾しませんでした。

チェーンは好きなところでカニカンが入りますので、長さの調整が可能です。
さらに、取り外しもできます。

お客様が作品をブログで紹介してくださいました♪

先日ご紹介した10mm玉が入るペンダントを購入したAKIHIRO様が
大変気に入ってくださって、ブログで紹介してくださいました。

ワイヤーアートが好きで、この色のワイヤーもお好きなんだそうです。
とても気に入ってくださって、本当にうれしいコメントも添えられています♪

アメジストの石を入れた写真をいろんな角度から
撮影した素敵な写真を付けてブログに載せてくださっています。
プロフィールを見ると写真家さんなんですね!

自分で作った作品ですが、写真が素敵で、人が作ったものを見るような
感覚になってしまいました。
写真がすでに一つの作品なんですね!
皆さんにも見ていただきたいです♪
AKIHIROさんのブログ⇒ 色即是空

10mm玉が入るペンダント

久しぶりの自分の作品の紹介です。
以前に石の入る鍵型のペンダントを作ったのですが、
今回はその上の部分だけの10mm玉が入るペンダントです。
実は、以前の作品をご覧になった方からお問い合わせがあり、
オーダーでお作りました。
見てくださる方がいらっしゃるのですね~。
とても嬉しいです。

無理をすると12㎜も入りますが、10mm玉を入れたいということで
10mm玉が入って綺麗に見えるサイズになっております。

以前の作品より編み方を細かくしましたので、こちらの方が綺麗に見えると思います。

 

入れ方は、まず石を用意して、ペンダントを上下に開きます。

上でも下でもいいので、石を入れます。

閉じます。

チェーンを通すことで、開かなくなりますので、
必ずチェーンとは紐とか通します。

 

どちらが表とか決めていないので、裏表のどちらでも
お使いいただけます。

 

気に入っていただけるといいな~♪

 

十字架と魔法のリング・・・生徒さんの作品

今日はクリスマスですね~
皆さんどうお過ごしですか?
私は昨日からワイン飲んで、チーズ食べて、ケーキ食べてと
食べてばっかりいます・・・(^▽^;)

今週の生徒さんの作品をご紹介します。
クロスとリング。

蔦薔薇が絡んだクロスと真っ赤な目玉のようなリングは
試作を作ったときに魔法が使えそうという感想を多くいただきました。
今回はそれに挑戦していただきましたよ~♪

まずは教室の様子から
前回からのクロスを仕上げて、ただ今リング作成に入っております!

こちらは完成図
ベゼルワイヤー風の爪留は何を包んでも素敵に見せてくれます。
今回選んだ色はクロスに合わせてブロンズカラーにしました。

エメラルドロードナイトを黒でかっこよく包む

エメラルドロードナイトを黒で包んでネックレスにというご依頼をいただきました。

ロードナイトとは不透明でピンクが割と濃い石です。
多くは黒い内包物があります。
この黒いものはマンガンだったりするのですが、エメラルドロードナイトは
エメラルドが混ざっているので、見てわかるように緑なんですよ!

だから、黒い内包物のロードナイトよりちょっと明るく見えます。

この色の石をヘマタイトカラーで包むと、ぐっと引き締まって
かっこよくなりました!
マットなピンクとつやのある黒がかっこいい~!

そして、不透明なので、裏側を装飾しても面白いですよと
ご提案したところ、裏の装飾も石を付けてというご依頼をいただきました。

付けた石はローズクォーツです。
ロードナイトとローズクォーツは相性がいいので有名です。
女性同士の人間関係をよくしてくれるそうです。

着画(表)

着画(裏)

お客様のご希望で、ステンレスチェーンを付けています。
チェーンの先にはロードナイトを付けています。
チェーンのカニカンもステンレスで、チェーンのどこにでも
カニカンが入るので長さの調整が好きなところでできます。
また、脱着可能なので、チェーンを紐に変えたりして楽しめます。

オーダーも承っております。
デザインの相談からしていただきますので、
お気軽にご連絡くださいませ。
問い合わせ

 

貝をお持ち込みでネックレスへリメイク

山吹色の綺麗な貝をネックレスにしてほしいというご依頼でした。
穴が開いていないので、表にワイヤーが見えてしまうことを
了承いただきお預かりしました。

 

最初は貝の凹んだ筋に沿って、ワイヤーを這わせようかと
考えたのですが、どうしても貝の形が損なわれるような
気がしたので、爪留のような形にしました。
先端の凹んだところをちょっとひっかけて
貝を包むようにしました。
爪もデザインのように見えるので、こちらの方がおしゃれかな~
と思いまして・・・

裏はフレームみたいになっています。
割れ防止にもいいかもしれないですね。

お客様とチェーンのデザインをどんなものにしたいか一緒に考えて、
最初はゴールドのチェーンの間に小さな緑のアベンチュリンを入れる
予定でしたが、薄いピンクに変更したいという連絡がありましたので、
コンクシェルに変更しました。
コンクシェルも同じ貝ですし、持ち込まれた貝の根元の所は
うっすらピンクなので、相性ピッタリですね。

可愛く仕上がりました!
気に入ってくれるといいな~♥

黒猫ちゃんがファーの上にちょこんと乗ったスカーフクリップ

黒猫がミンクファーの上にちょこんと乗っかって、
こちらを見つめている可愛らしいスカーフクリップを作りました。
色は全部で4色
%e9%bb%92%e7%8c%ab%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%81%ae%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%97

猫(チェコガラス)+オニキス
o175 o175-1

ご注文はこちら(黒)

こげ茶

猫(チェコガラス)+オニキス

o176 o176-1

ご注文はこちら(こげ茶)

茶色

猫(チェコガラス)+シトリン

o177 o177-1

ご注文はこちら(茶色)

猫(チェコガラス)+ラベンダーアメジスト

o178 o178-1

ご注文はこちら(紫)

 

オリジナル2 生徒さんが身に着けてみました!

今日来た生徒さんは最近教室に参加してくださっているのですが、
とても器用な方で、サクサク作品を作られます。
2番目のブラックベリートホワイトベリーが今日出来上がって、
身に着けて帰られました~♪
黒のお洋服にとってもよく合いますね♥

%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%82%b8%e3%83%8a%e3%83%ab2-2016-11-30

ちなみに、この長さはあと5㎝程長く調整もできますので、
もっとざっくりしたセーターや襟付きのお洋服の上からも
付けることができますよ♪

%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%82%b8%e3%83%8a%e3%83%ab2-2016-11-302

こちらの作品はベーシックコースの2番目の作品ですので、
初めてすぐに作ることができます。
ぜひ、はじめてみませんか?
お問い合わせはお気軽に!
教室お問合せ