初めてとは思えない生徒さんの作品

体験教室に来てくださったお客様。
ピンワークもワイヤーも全く触ったことがないということでしたが、
こんなにきれいに仕上げてくださいました。
綺麗ですよね~♪

こんな作品が1時間くらいで作れちゃいますよ。
体験教室に来てみませんか?
お申し込みはこちらから → 体験教室申し込み

ベーシック3の教室の様子と完成着画!

今日はベーシック3の教室がありました。
こちらは集中して作っている様子です♪

渦巻きを作っています。

イヤリングは2個同じものを作らないといけませんからね。
イラストとまったく同じものを作ります。

どこから、どんなふうにイラストとぴったり同じになるように
調整する方法などを学んでいただきます。

そして、時間内に作り上げました!
かわいい~と言って、着けて帰らました♪

時間内にこんなピアスやイヤリングができちゃいますよ。
始めてみませんか~?
お気軽にご連絡くださいませ♪

教室の詳しい内容はこちら=>オリジナルコース
問い合わせ

ベーシック2&3 コーディネート(生徒さん着画)

今日は生徒さんが出来上がったネックレスとイヤリングを身に着けてくれました♪DSC_7993

ベーシックコース「光と影」の作品は、単品だけでなく
こうして組み合わせてコーディネートを楽しむこともできちゃいますよ♪

自分でこの作品を作ってみませんか?→ 詳しい内容
教室は週3回していますので、好きな時に予約を入れていただきます。
自分のペースで進められますよ。
お気軽にお問合せ下さい。
教室のお問合せ

教室の様子と生徒さんのクロス

昨日の教室の様子です。
上級者の方ですが、前回ベーシックコースのカシスと
葡萄を作ってみたいということで、
そちらを途中まで作って、残りは宿題となっていました。
後はつなぐだけですね♪

DSC_7693

集中して作っているのは、クロスに付ける薔薇です。

DSC_7692

出来上がったクロスはこちら♪

DSC_7697

これだけだと男性でも付けられそうですよね。

薔薇は完成したのですが、取り付けの時間が無くなってしまったので、
次回、薔薇を付けて完成の予定です♥

こういう作品を作ってみませんか?
お一人様でもレッスンいたしますよ~。
お気軽にご連絡くださいね。
教室のお問合せ

遠方からのお客様

今日来てくださったお客様は、わざわざ千葉県から来てくださいました。
以前お盆にも来てくださったのですが、私がお休みで会うことができず、
今日がお初にお目にかかりますっていう状態でした。
初めてお会いしたのですが、facebookでお話ししていたせいか
初めての感じがしなくて、楽しくお話しさせていただきました~♪
体験教室もしていただきましたよ♪

DSC_7545

もともとアクセサリーを作っていらっしゃる方なので、
サクサク作られて、素敵な作品になりました。

DSC_7546

さすが、ワイヤーのよれもなく、巻き方もとても綺麗でした。
最後は笑顔でお帰りになって、私もとても楽しい時間を過ごさせていただきました(*^_^*)
ありがとうございました~!!!

 

体験教室は1時間~2時間で一つ仕上げる作品を作ります。
楽しんで作れますので、ぜひお気軽ご連絡くださいませ♪
体験教室お問合せ

生徒さんの卒展に行ってきました!

生徒さんに一人高校生がいるのですが、美術系の学校に行っていて、
卒展があるということで、先月行ってきました。

絵、陶芸、七宝、木工、アニメ、3Ⅾ画像、漫画など
いろんな分野の作品を出展していて大変面白かったです。

今回、ワイヤーを習ったので、卒展に何か作りたいということは
聞いていたのですが、どんなものを作るのかは聞いてなかったので、
楽しみにしていました。

私の生徒さんのブースはこんな感じで、たくさん作品が並んでいました!

DSC_7186

 

この絵も全部彼女が書いたんですよ~♪
そして、女の子達が付けているアクセサリーは
絵ではなくて、実際の作ったアクセサリーが
飾られています。
%e5%8d%92%e5%b1%951

そのほかにも、多くの力作が並んでいました。
ワイヤーだけでなく、いろんな技法が使われている
アクセサリーです。
これはその一部です。
DSC_7193

DSC_7192

DSC_7191

さらに、技術の標本もありました。
どんな技術で作ってあるのか書かれています。

DSC_7198

DSC_7199

 

私も日々作品を作っているのでわかりますが、
これだけ多くの作品を一人で作るのは大変だっただろうな~!
どんなに小さくても人に見てもらえるものを作るのは大変なことです。
どれも、とても綺麗に丁寧に作られていました。
こんなに多くの作品を決められた期間に作り上げたのは
本当に素晴らしいです。
作品の説明を一つづつ読んでいて、ふと、私の名前を見つけました。

DSC_7202
わざわざ私の名前を説明に入れてくれたんですね。
私が見に行くことは事前に話してなかったので、
まだ会ってお礼を言えていないのですが、
本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

こんな風に美術を学んでいる学生さんが、ワイヤーを取り入れた
作品を作品展で出してくれるなんて、嬉しいし、誇らしい気持ちでした。

好きなデザインを形にするまでの工程を教えました

先週来てくださった生徒さんは一番長く続けてくださっている方で
私の用意したレシピは少し教えればすぐに理解する上級者です。
もう、いろんな技を持った方なので、オリジナルだって作れるはず!

ということで、今回はレシピ通りに作るのではなくて、
オリジナルの作品を作っていただくことにしました。
参考にしたのはこちらの作品
566

これとまったく同じものを作るわけではなくて、
石の形も周りのデザインも自分で選び、デザインしてもらう
ところからはじめました。

選んだのはオーバルカットのラピスラズリ
今回はこれを横にした作品にしたいということでした。
さらにワイヤーの色で雰囲気がだいぶ違ったものになりますよね。
ワイヤーはゴールドで、オリエンタルな雰囲気にします。

材料を選んだら、絵をかくことから始めます。
絵の上手な人は、見ただけで描けるのでしょうけど、
私のように絵の苦手な人は、ここでやる気が下がりますよね~(^▽^;)
でも大丈夫!それぞれちゃんと原寸大のパーツが簡単に
作れるような書き方を教えましたよ。
彼女も絵はちょっと~っと言いながらも、おしゃべりしながら、サクサク書いていました。

オリジナルの組み立て方

こちらの絵が原寸大パターンです。
内側の円が石の大きさ。
外側はフレームの大きさです。
こんな感じでパーツを作っていきますね。

最初にフレームを作ります。
フレームは以前に作った作品と同じですので、ここまでは
説明なしで作れますね。
とはいうものの、絵のサイズ通りにフレームをちゃんと仕上げないと
周りのパーツに狂いが生じてしまうんですね。
フレームを絵のサイズ通りに仕上げられるあたりは流石です!

次にパーツを絵のサイズで作ります。
右から順番に作ったりせずに、同じ形のパーツをまとめて作るようにします。
同じ長さのワイヤーで渦巻きの大きさも同じになるように一気に作ります。
作ったら、原寸大の絵の上に置いて大きさを確認。
次に、全部できたパーツを絵のように並べてみて、隣り同士がきっちりくっつか確認。

絵があるので同じ形のものが簡単に作れそうなんですけど、
練習しないと絵があっても、いびつになったり、重ねたときに
同じ渦巻きの大きさになっていなかったりと、なかなか難しいんですよ。

左右対称の渦巻きをどうして左右対称に作れるんですか?って
よく聞かれるんですけど、これも練習による手の感覚と
もう一つコツがあるんです。

そのコツを教室で教えています。

今回のレッスンはここまでで時間が来てしまいました。
次回までに家で全部仕上げてみますとおっしゃっていたので、
次のレッスンの時に素敵な作品が見られるのではないでしょうか。
その時にまたご紹介しますね~♪

このように完全オリジナルの作品が作れるようになります。
まずは体験教室から始めてみませんか?
体験教室

お子さんと一緒にわいわい体験教室♪

今日はお子さんと一緒にたくさんの方が体験教室に参加してくださいました。
来てくださった方は大人3名、子供4名様!
そのうち大人2名と子供、3名様が体験教室に参加してくれました。
顔出しOKということで、楽しそうな様子をご覧ください!

DSC_6069

小学校低学年のお子さんでもできるものということで、定番のブレスレットと
宇宙カラーのレジンを体験してもらいましたよ♪

ブレスレットはいろんなガラスから色を選んで好きなように並べてもらいました。
レジンもいろんな色から好きな色を3種類選んで、順番にミール皿に塗っていきます。
さぁ~こちらが完成図。

DSC_6073

DSC_6070

綺麗にできているでしょう?
グラデーションも完璧です!

お母さんたちはラッピングに挑戦しました。
難しかった~っておっしゃっていましたが、
全くてこずることなく、皆さんサクサク作られていましたよ。
完成品も素敵です。

DSC_6075

DSC_6075

DSC_6074

 

楽しかった~って言っていただけて、うれしいです!
ぜひまた遊びに来てください。

このほかにも体験教室で作れる作品がありますので、
ご興味がある方はこちらを見てみてくださいね。
体験教室

今週の楽しい教室の様子♪

8月になりましたね。
急に暑くなって、夜が寝苦しくて熟睡できない日々です。
体調崩さないように注意しないといけませんね。
お店はエアコンで涼しくしていますので、どうぞ涼みに来てくださいませ~♪

今週は作品を作っているのですが、基本の教材を刷新しようかと思い、
試行錯誤しておりまして、紹介するものがないんですけど、
いつも写真を取り忘れてしまう教室の風景をお届けします。

お店では大きなテーブルを置けないので、とても少人数で教室を行っています。

人数がそろわないと教室を開かないということはありませんので、ご安心ください。
お一人でも教室をしていますよ。

この日は男性の方がレッスンに来てくださいました。
すごくワイヤーの技術を楽しんでくださって、ネックレス作りで学んだ技術で
リングを作ってみたりして、「リングは楽しいですね」って見せてくれるんです。
いつも覚えた技術以上の複雑な構成で、ご自身で考えた編み方など織り交ぜて、
素敵な作品を作っています。
こんなものを作りたいけど、どうしたらいいですかなどの質問もくださるので、
一緒に考えて、「こうしたらうまくいくかもしれないですね」なんていう
一例を絵をかいたりしてご紹介すると、次にはもう作ってきてくださる、とても研究熱心な方なんです。

DSC_5774

さぁ~集中して何を作っているかというと、ペンダントトップをワイヤーで編んでいる最中です。
男性は手に力がありますからね、しっかり引き締めて綺麗に編んでいましたよ。

DSC_5775

 

今日のレッスンは親子で習いに来てくださっている方が来てくれました。
もう二人ともモードジュエリーは認定証をもらっています!
若い時から手仕事につながることを習得するのって財産ですよ。
私ももっと若い時に何か身につくことをやればよかったな~なんて思いますね。

DSC_5776

ポケモンGOの話とか、世代間ギャップの話とか、もう本当に楽しくてね~、
ずっと笑ってばかりのレッスンでした。
作った作品は2つ穴のビーズで作るお花とバングルでした。
こちらはお母さんの作品です。
夏に活躍しそうでしょう?

DSC_5777

 

こういう作品を作れるようになりますよ。
ワイヤーアクセサリーを始めてみませんか?
生徒さんは随時募集です。
お気軽にお問い合わせください。
教室詳細

 

穴のない石のリング 生徒さん作品

今日は一番進んでいる生徒さんが来てくれました。
今回作ったのは穴の開いていない石をリングするというものです。
こちらは今日生徒さんが作った作品です。
スワロフスキーのオーバルカットのガラスを使っています。
2016-07-27リング

さすが器用なので、サクサク作って時間内に終わりましたよ~♪
今回はあえて丸ワイヤーで作りましたが、角ワイヤーだとかっこよくなると思います。

 

さて、この生徒さんはとにかく一度作った作品をいくつも練習してくださるんですよ。
前回の石が取り出せるペンダントもたくさん作って、アレンジしたものも持ってきてくれました。
本当に素晴らしい!
2016-7-27生徒さん作品

そして、こんなに練習してくれるなんて、うれしいです!
ありがとうございます。

こんなものが作れるようになりますよ。
興味がある方はぜひ、ご連絡くださいませ。
教室の詳細