上級者からも人気のベーシックの作品

ベーシックコースの作品は全くの初めての方を対象にした作品ですが、
すでに何年も習っている方からも人気で、今回はオリジナル4の作品を
色違いで作ってきてくださいました。

ワイヤーはヘマタイトカラーで葡萄の部分はお店で販売しているグレーのチェコビーズ。
蔦部分はペリドット、アメジスト、ラブラドライトが付いていてとてもシックで
素敵な作品に出来上がっています。

上級者の方が作ってみた感想は、案外蔦をふんわり巻いていくのが難しくて
左右対称に苦労したとのことです。
こうしてアレンジして作ってくださるのは嬉しいですね~♪
黒で作ったことありませんでしたが、とても私好みの作品です!

 

メガネ留難しいと言いながら完成しました!

オリジナルベーシックコースでは4番目に初めてメガネ留が出てきます。
3番目まではピンワークや巻き付けなどメガネ留より簡単にできるものからスタートします。
簡単といってもピンワークのピンの曲げ方、ビーズの持ち方、ペンチの持ち方はメガネ留と共通ですので
最初にこれをマスターしてメガネ留に入ることになります。

メガネ留はワイヤーワークの基本的な技術ですが、結構難しいんです。
今日来た生徒さんも「メガネ留が上手く出来ませんでした」って言いながら持ってきたのですが、
輪の大きさも巻き方もきれいにできていて、特に問題ありませんでした。
皆さん、作っているときに手早く失敗しないで作れないので、上手く出来ないと思ってしまうのでしょうね。
メガネ留の習得には、結構な練習量が必要です。
いきなり上手に作れる人は、本当に稀ですね。
最初から上手く出来ないからといって、落ち込まないでください。

私は習い始めのころ、毎日作り続けて、失敗せずに自分が納得する形と速度で
できるようになるまで6か月もかかりました。
あの頃はお店をやっていなかったのに、何かに憑りつかれたように毎日何か作っていましたね(^▽^;)
(そして鳥の巣の様な大量のくずワイヤーを出していました)

習得にはそれだけ時間がかかるんです。
メガネ留で好きな石を選んで自分だけのネックレスを作ってみてくださいね。
いくつか作品を作っていくうちに6か月後には、最初に作った作品とは見違えるほどきれいに作れるようになりますよ。

出来上がった作品はこちら♪
グリーンの葡萄を選ばれました。

 

生徒さんから嬉しいコメント

オリジナルベーシックコースの受講生が最終作品に取り掛かり始めました。
こちらはその一つ手前の7番目の作品です。
フリーハンドでフレームを作るのに苦労されていましたが、
出来上がりは大変綺麗にできています。
座金とフレームもしっかり固定されていますし、編み方もとても綺麗です。
春から秋にかけて腕を出す時期のおしゃれに使っていただけると嬉しいな~♪

こちらの生徒さんから、テキストについてものすごくうれしい言葉いただきました。
「テキストがこんな詳しく細かく書かれているのは見たことがない
宿題もこれを見ればできるし、おそらく10年後に同じものを作ろうと思っても
このテキストがあれば作れると思います♪」
という何とも嬉しいお言葉をいただきました。
オリジナルベーシックコースはとても簡単なテクニックから中級に差し掛かるくらいのものまでを
段階的に学べるように作っています。
全く初めての方でも画像と解説で分かっていただけるよう、かなり細かく作りました。
1工程だけに100枚以上の写真を撮ったりして、手間と時間をかけて作ったものなので、
こうして実際に作っていただいた生徒さんからの声は、本当にうれしいです。

さて、こちらは前回ベーシックコースを終了されたばかりの方の中級の作品です。

ローズクォーツの穴無の丸玉です。
チェーンの部分はより線でチョーカー風にかっちりしたデザインにしています。
そして、チェーンの終わり部分のカツラをワイヤーで作る方法を学んでいただきました。
丁寧なつくりで、時間内に完成されて帰りましたよ~。

オリジナルベーシックコース初の卒業生♪

オリジナルベーシックコース8番まで全部作製完了された生徒さんが作品を身に着けてくれました♪
私は感無量!!!
「8番難しそう・・・本当にできるのかしら」って思いながら始めたんだそうです。
でも、ちゃんと綺麗に完成させましたよ!
これで、ベーシックコースは卒業です。

猫ちゃんもちゃんと可愛らしく出来ていますよ。

そして、今日から中級編に入りました。
穴のない石のラッピングです。
こちらもサクサク時間内に作り終わりましたよ~♪

 

もう一人の生徒さんもものすごい勢いで進んでおります。
1月に初めて5番目が完成して、今日は6番目を作り始めました。
こちらは完成した5番目の作品。
どのパーツも同じ間隔で綺麗に仕上がっていますし、メガネ留の輪が同じ大きさ、巻目の巻き数も左右同じにできていて素晴らしいです。

 

もうすぐ最終作品が完成の生徒さん

今日の教室風景です。

1月から始めたばかりで、すでに5番目の作品を作っている生徒さん。

こちらの生徒さんは12月頃から始めた生徒さん。
すでに最終作品ができるところです。

皆さん、熱心で進むのが速いんですよ!

こちらは宿題だった7番目の作品。
かっこいいでしょう!

 

 

今日の生徒さん作品 素敵です♪

今日はベーシックコースの生徒さんと応用コースの生徒さんが
一緒に作品を完成させました。

オリジナル教材4番目のカシスとグレープです。
この作品はライトグリーンとブルーが選べますが、
ブルーを選ばれました。

生徒さん着画

どうです?素敵でしょう?
普段来ているお洋服に合わせていただいて
楽しんでいただきたいですね~♪

 

そして、応用コースに親子で通ってくださっている生徒さんです。
ワイヤーを編んでフレームを付けていきました。
編むのになかなか根気がいる作業ですが、二人ともとても綺麗に仕上げました。

青いのはラブラドライトで娘さん
黄色はマスタードジャスパーでお母さんの作品です。

作り方だけの指導で、フレームの幅、飾りつけは自由にしていただいています。
ですから、同じことを教えていても雰囲気が全然違うものが出来上がるんですよ♪

こんな作品を作ってみたいという方、お気軽にご連絡くださいませ~!
問い合わせ

カシスとグレープの作成途中・・・生徒さん

オリジナル教材の4番目「カシスとグレープ」のブルーバージョンを
一生懸命作っています。
今日はメガネ留から作り始めたのですが、
「えー!これ終わるんですか?大丈夫かな・・・」
なーんておっしゃっていましたが、メガネ留も難なく作って、
葡萄もあっという間できちゃいました!

手元のアップですよ~。
今、蔦を這わせている真っ最中ですね♪
綺麗にカシスが並んでいるでしょう?

さぁ!今日出来上がった部分はこちら。
反対側のメガネ留のチェーンと細かいパーツを組み立てたら出来上がり~!

葡萄もカシスもきれいに作られています。
複雑そうに見えても、順番に作っていけば大丈夫!
ちゃんとできますからね~。

 

この講座の通信講座の申し込みを1月になったら開始します。
遠くて通えない、でも作ってみたいという方、ぜひやってみてくださいね。
詳しい内容は1月になったら公開しますので、もうしばらくお待ちくださいませ~♪

 

ベーシック2&3 コーディネート(生徒さん着画)

今日は生徒さんが出来上がったネックレスとイヤリングを身に着けてくれました♪DSC_7993

ベーシックコース「光と影」の作品は、単品だけでなく
こうして組み合わせてコーディネートを楽しむこともできちゃいますよ♪

自分でこの作品を作ってみませんか?→ 詳しい内容
教室は週3回していますので、好きな時に予約を入れていただきます。
自分のペースで進められますよ。
お気軽にお問合せ下さい。
教室のお問合せ

ベーシック8「猫と鞠」

ベーシックコース8番目の作品「猫と鞠」です。
ベーシックコース最後の作品になります。

見てのとおり、猫ちゃんが鞠を捕まえようとしているオープンネックレスです。
猫と鞠

首からかけるだけのネックレスですね。
前で猫ちゃんの手が蔦をつかむと閉じるようになっています。

太いワイヤーで作っていくので、なかなか大変だと思いますが、
出来上がったときは達成感を感じることができると思いますよ~!

テクニック

イラスト通りにトレースする方法
猫をイラスト通りにトレースします。

ビーズボール
「ブラックベリーとホワイトベリー」で作ったビーズボールとは
作り方全く違うビーズボールです。

 

本日、教室に興味があるということでお客様が来てくださいました。
体験教室で作品を作っていただき、来週からオリジナルコースの
レッスンに参加されることになりました。
嬉しいですね~。
来週はオリジナルコースの生徒さんが何人か来てくださいます。
始めてみたい方、ぜひご連絡くださいね♪

お問合せ

ベーシック7 光と影の華

ベーシックコース7番目の作品をご紹介。
「光と影の華」

ご覧の通り、白と黒ではっきり分かれたお花なので、この名前なんです。
「はな」を「花」ではなく、「華」としたのは、漢字の持っている意味が
ちょっとだけ違うからです。
「花」は植物の花しか意味がないのですが、「華」には植物の花の意味の
他に、華やか、華々しいとか植物の花のように盛んである様子などの
意味も含まれています。

これを身に着ける方が、そういう美しい様子になっていただきたい思いで
「華」という文字にしました。

周りはシードビーズです。
中央にはムーンストーンが付いています。
これ、青く光るんですけど、写真だと白くなっちゃいますね。
綺麗なんですよ~ 本物は!

ムーンストーンも神秘的な色と、名前が素敵ですよね。
意味もとてもいいんです。
「愛を伝える石」「自分の中に眠っている力を引き出してくれる」
「危険から守ってくれるお守り」「女性性を高める」など
見た目ははかなげな石なんですけど、結構パワーがあるんですね。

B&Wバングル1

DSC_6554

この作品はお花の部分を作るのはもちろんなんですが、
周りの透かしのようなフレームの部分も作ります。
左右対称に作らないといびつになりますので、
同じ大きさで作り、それを結束していくときに
変形しないように付けていくのがポイントになりますね。

テクニック

タペストリーワーク
座金にびっしりとシードビーズを付けていく方法です。

 

お店でのレッスンはすでに始まっています。
いつでも始められますので、お気軽にご連絡ください♪
お問合せ
080-6052-6302