黒猫ちゃんがファーの上にちょこんと乗ったスカーフクリップ

黒猫がミンクファーの上にちょこんと乗っかって、
こちらを見つめている可愛らしいスカーフクリップを作りました。
色は全部で4色
%e9%bb%92%e7%8c%ab%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%81%ae%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%97

猫(チェコガラス)+オニキス
o175 o175-1

ご注文はこちら(黒)

こげ茶

猫(チェコガラス)+オニキス

o176 o176-1

ご注文はこちら(こげ茶)

茶色

猫(チェコガラス)+シトリン

o177 o177-1

ご注文はこちら(茶色)

猫(チェコガラス)+ラベンダーアメジスト

o178 o178-1

ご注文はこちら(紫)

 

コーディガンにスカーフクリップはいかが?

今年はコーディガンが流行りですよね。
コーディガンは前にボタンがなくて開けたまま
着るのが多いような気がしますね。
歩いていると前がどんどん開いてしまって
気になったりしませんか?
そんな時、スカーフクリップがとても役に立ちますよ。
実は、こういうのを作ってほしいのってお客様からのリクエストで
作り始めたんです。
プレゼントにもとても喜ばれますよ♪

o124

写真はストールなんですけど、コーディガンもこんな感じですよね。
このクリップはいろんな使い方ができます。

前をしっかり閉めてクリップで留めれば暖かいですよ。
o124-1

マフラーみたいに巻いて、落ちてこないように
脇で留めてみます。
o124-2

こちらはふわふわのミンクファーを付けました。
o124-3

このほかにもいろいろ作りましたよ~♪
こちらはチェコガラスのボタンなんです。
椿の花をイメージしています。
o171-3
o171-1

こちらはレジンで夜空の雰囲気のものを作りました。
o173-4o173-5
o173

これはオニキスフラワー
ベーシックコースのデザインを採用しました。
o174-3
o174

ご注文はこちらから
オンラインショップ

体験教室、生徒さんの作品とヘアコーム

先週土曜日にお二人が体験教室に来てくださいました。
フープに巻き付けるタイプのピアスを作りました。
これって巻き付けるところより、最後に小さな丸カンを開けて
ドロップのガラスを付けるのが一番難しいんです。
丸カンの開閉って案外練習が必要なんですよね。

2人ともご自身の雰囲気にぴったりの色で作っていました。

DSC_3674

 

さて、本日は珍しく自分用のアクセサリーを作っておりました。
今週末、親戚の結婚式に出る予定なんですが、結婚式なんてもうずーっと
出ていないので、何を着ていいのかわからない (;´▽`A“
年齢的にちょっと落ち着いていて、上品な感じしたいな~。
髪のセットをどうしよう・・・式は朝の10時から。
しかも親族だから9時に会場に行かないといけないのよ。
前泊になるので、ホテルの近くの美容院に電話して、セットのお値段を聞いてびっくり!
髪をグルグルっと上げてもらうだけで5000円、さらに、時間外料金が2時間分支払うことになり
2000円プラス & 消費税!!
髪セットするのってそんなに高いの?東京料金だから?
夜会巻きくらい自分でできるしと思い、お断りしました。

自分でできることと言ったら、お団子か夜会巻きしかないのよね。
まぁ~上品な感じで、夜会巻きが無難かしらね。
でも、夜会巻きってすっきりしてかっこいいけど
何も飾らないと、とても地味な雰囲気になっちゃうのよね~。

光物の力を借りて明るい雰囲気にしないとダメね!
ということで夜会巻きの頭にサクッと刺して華やかにしようと思って作りました。
ところが、このヘアコームは5㎝位であまり大きくないので、あまり華やかじゃないかも。
うーん・・・Uピンに飾りを付けたものを作って、足りないところに刺そうかな・・・なんて考えてます。

DSC_3742

 

ちなみに、コーム部分は市販されているものを使い、真ん中の大きなガラスはスワロです。
その他がガラスカットビーズで手前の透明なのもガラスカットビーズ。
ラウンドの淡水パールやケシパールなどちりばめてワイヤーで作りました。

フレームのワイヤーが3本どりでかなり硬いので、すごく丈夫にできました!

DSC_3745

 

 

ランプシェードを作りましょう♪

クリスマスも近いので、普通のレッスンではなく、違う教材を作ってみました。
去年はシャンデリア風サンキャッチャーを作りましたが、今年は置き型ランプシェードです。
好きなガラスを選んで自分の好みで作っていただきます。
もちろん、いつもと同じ普通のレッスンをご希望の方には、通常通りのレッスンも同時に行います。

DSC_3582

こちらは15㎝のほどの小さなランプです。
このランプの周りにワイヤーで丸く筒を作り、それにビーズを付けていきます。

DSC_3578

ランプシェードの上の枠にはブレードリボンを付けて、おしゃれな感じにしています。
こちらのブレードの色も3種類用意しています。
写真の色は紫がかったグレー
その他 明るい白っぽい ライトグレー と 薄いオリーブ色です。
当日実物を見てお選びください。

 

天秤座

天秤座が出来ました♪

アクセサリーではなく、23x12.5cmのちょっと大きな置物になります。
今回は派手です!
ゴシック系で、これでもか!っていうくらい蔓薔薇をあしらっています。
o121

この天秤は物の重さを計ることはできませんが、皿にものを乗せることはできますよ。
o121-2
ジャンルとしては雑貨になりますね。
雑貨はアクセサリーと違って、裏からも見られるので、裏から見た時も
楽しめるものでないといけないので、作るのに時間がかかりました。

こちらが裏ですが、薔薇の蔓がそのまま見えますので、そこにアイオライトを付けています。
ベリー系の実がついているように見えますか?
そんなものをイメージして付けています。
一番上についているのは蔓バラの葉っぱの形と同じで、真ん中に入れているのは
ローズクォーツになります。
o121-1

裏から見たら、違う雰囲気のものにしてみました。

o121-4

皿は渦巻きを編んで作りました。
o121-5

そして、この皿は外せます。
o121-3

o103 黒猫サンキャッチャー

猫モチーフのサンキャッチャーを作りました。
o103

黒いワイヤーで作ったので、黒猫です!
黒猫ちゃんはペンダントを付けています。
o103-1

そして、シッポにはキラッと光るガラスカットビーズを付けました。
表も裏もついていますので、どちらから見ても大丈夫~♪
o103-2

これだけではさみしいので、チェーンの途中にガラスのボールを入れています。
周りはステンレスワイヤーの三つ編みです。
このボールに光が射すと、キラキラととても綺麗でしょうね!
o103-3

お部屋のインテリアとしてもかわいいです!

o98 ブルーとパールのスカーフクリップと使い方2

スカーフクリップ第2段!
パッと目に鮮やかなブルーに大粒のシルバーカラーのパールのお花です。
o98
こちらも前回と同じく、裏にリングがついているタイプです。
o98-3
花弁の間に付けている水色はカルセドニーです。
春はパステルカラーが多くなりますので、ポイントにこういう鮮やかな色もいいですよ。
今回は、茶色っぽい柄物に合わせてみました。
こういう柄物でも負けないくらい目を引きますよ。
o98-1

そして、スカーフはリボン結びのようにしています。
素敵でしょう?
o98-2

 

スカーフでリボン結びしたいけど、首元がゴロゴロと苦しそうになっちゃうんですよね。
でも、このスカーフ留があるとすっきりできちゃうんですよ~。
ゴロゴロしないし、リボンの中心にクリップの飾りが来るからおしゃれでしょう♪

またまた、布でご説明しますね。
リングがあまり大きくないので、スカーフは細長くて、薄手のものがお勧めです。

まずはリングの向きをこのようにしてください。
向きが大切です。反対にするとうまく留まらないのです。
o98-4

次にスカーフを折ります。
o98-5

そして、リングの外側から内側に入るように、折った部分を押し込みます。
o98-6

輪になった部分をさらに引き出して、形を整えます。
o98-7

もう片方も同じようにリングの外側から内側に入れるようにします。
だんだんリボンの形になってきました。
o98-8

飾りをぱたんと手前に倒すだけ!
o98-9

簡単でしょう?是非やってみてくださいね。

o96 グリーンとパールのスカーフクリップ&使い方

春のスカーフクリップを作りました。

スカーフって薄手で歩いていると知らないうちに首から外れていたりしても
軽くてとれていることに気が付かないことってありませんか?
そんな時に便利なのが、スカーフクリップ。
ブローチのように穴をあけないので、薄手のスカーフを痛めることなく
大振りの飾りをつけることができる優れものです。
o96

スワロフスキー、シェル、樹脂パールとガラスカットビーズを使っています。
春色のパステルカラーに使うと映えるかな~
こんな風に、胸元や首周りに付けるだけでグッとおしゃれになるでしょう?
首元で結ぶのもいいですが、すっきりとクリップで留めると素敵に見えますよ。
o96-1 o96-2

これってどうやってつけるの?って思いますよね~。
使い方はものすごーく簡単です。
クリップの裏はリングがバネで跳ね上がるようになっているんですね。
まずはリングを跳ね上げて、矢印の方向にスカーフを入れます。
そして閉じるだけ。
o96-3
布を使ってやってみますね。
これは裏から見た状態です。
上の写真のようにリングを跳ね上げ、布を入れた状態がこれですね。
o96-4

リングを下します。
o96-5

これをスカーフを首にかけた状態でやると、胸元でクリップがこんな風になるわけです。
o96-6
簡単でしょう?

スカーフを留めないときには、襟や胸元に挟んで使うこともできますよ。
一番最初の写真は胸元のインナーに挟んで使っているものです。
素敵なスカーフクリップで春のおしゃれを楽しんでくださいね。

o91 チェーンメイルブレスレット(ヨーロピアン)

前回ご紹介したチェーンメイルネックレスとおそろいでつけられるブレスレットです。
o91
アメジストのドロップビーズをネックレスと同じようにつけても良かったのですが、
ちょっと派手すぎてうるさいかな~と思って、真ん中にラウンドのアメジストを入れてみました。
エレガントな感じになったかしら?
o91-1

o61 シャンデリア風サンキャッチャー

サンキャッチャーを作りました。
ワイヤーでシャンデリアのモチーフを作り、キラキラのガラスを付けました。
こちらは、仕入れた雑貨ではなくて、手作りになります。
クリアに見えるクリスタルは、オーラ加工されていて、窓から差し込む
太陽の光に当たると、虹色の小さな光をたくさん放ちます。

その様子を写真の収められなくて残念ですが、「わぁ~♪ きれーい!」と
感動するくらいきれいな光が出ますよ~。

o61

 

光が差し込まなくても、このまま飾っているだけでもおしゃれです。
ぜひ、お店に見に来てください!

o61-1