4月の教室日程

ぼやぼやしているうちにもう4月ですね。
4月の教室日程です。
4月最終週は仙台三越のイベントに参加するため教室はお休みになります。

水曜日 11:00~
5日、12日、19日

金曜日 11:00~
7日、14日、21日

土曜日 11:00~
1日、8日、15日、22日

 

4月26日から30日は仙台三越本館2階で販売&ワークショップを行います。
ワークショップは27日、29日、30日に行います。
時間は11:00~ 14:00~ 17:00~ の3回で定員6名
要予約となりますが、三越さんで予約していただくことになります。
詳しい情報は後ほど改めてご連絡しますね。

生徒さんから嬉しいコメント

オリジナルベーシックコースの受講生が最終作品に取り掛かり始めました。
こちらはその一つ手前の7番目の作品です。
フリーハンドでフレームを作るのに苦労されていましたが、
出来上がりは大変綺麗にできています。
座金とフレームもしっかり固定されていますし、編み方もとても綺麗です。
春から秋にかけて腕を出す時期のおしゃれに使っていただけると嬉しいな~♪

こちらの生徒さんから、テキストについてものすごくうれしい言葉いただきました。
「テキストがこんな詳しく細かく書かれているのは見たことがない
宿題もこれを見ればできるし、おそらく10年後に同じものを作ろうと思っても
このテキストがあれば作れると思います♪」
という何とも嬉しいお言葉をいただきました。
オリジナルベーシックコースはとても簡単なテクニックから中級に差し掛かるくらいのものまでを
段階的に学べるように作っています。
全く初めての方でも画像と解説で分かっていただけるよう、かなり細かく作りました。
1工程だけに100枚以上の写真を撮ったりして、手間と時間をかけて作ったものなので、
こうして実際に作っていただいた生徒さんからの声は、本当にうれしいです。

さて、こちらは前回ベーシックコースを終了されたばかりの方の中級の作品です。

ローズクォーツの穴無の丸玉です。
チェーンの部分はより線でチョーカー風にかっちりしたデザインにしています。
そして、チェーンの終わり部分のカツラをワイヤーで作る方法を学んでいただきました。
丁寧なつくりで、時間内に完成されて帰りましたよ~。

オリジナルベーシックコース初の卒業生♪

オリジナルベーシックコース8番まで全部作製完了された生徒さんが作品を身に着けてくれました♪
私は感無量!!!
「8番難しそう・・・本当にできるのかしら」って思いながら始めたんだそうです。
でも、ちゃんと綺麗に完成させましたよ!
これで、ベーシックコースは卒業です。

猫ちゃんもちゃんと可愛らしく出来ていますよ。

そして、今日から中級編に入りました。
穴のない石のラッピングです。
こちらもサクサク時間内に作り終わりましたよ~♪

 

もう一人の生徒さんもものすごい勢いで進んでおります。
1月に初めて5番目が完成して、今日は6番目を作り始めました。
こちらは完成した5番目の作品。
どのパーツも同じ間隔で綺麗に仕上がっていますし、メガネ留の輪が同じ大きさ、巻目の巻き数も左右同じにできていて素晴らしいです。

 

もうすぐ最終作品が完成の生徒さん

今日の教室風景です。

1月から始めたばかりで、すでに5番目の作品を作っている生徒さん。

こちらの生徒さんは12月頃から始めた生徒さん。
すでに最終作品ができるところです。

皆さん、熱心で進むのが速いんですよ!

こちらは宿題だった7番目の作品。
かっこいいでしょう!

 

 

3月の教室日程と1か月目の生徒さん作品

教室のご連絡をすっかり失念しておりました~!
すみません<m(__)m>

3月の通常通り 水、金、土の11時からになりますが、3/4だけはお休みです。

水曜日 11:00~
1日 終了
8日 満席
15日 残り3名
22日 残り3名    
29日 残り3名

金曜日 11:00~
3日 終了
10日 残り3名
17日
24日 残り3名
31日

土曜日 11:00~
4日 休み
11日
18日
25日

 

さて、今日も教室だったんです。
最近始めた方が数名いらっしゃって、みなさんものすごく頑張っているんです。
この方、まだ1か月ですよ!
もう4番目の作品が出来ちゃいました。

本日の生徒さんの作品(上級者)

今日来てくださった生徒さんは皆さん上級者の方たちです。
早速皆さんの作品をご紹介します。
こちらの作品は親子で来てくださっている方の作品です。
ピンクと琥珀のものは今日の課題作で、時間内に作ることができました!
そのほかのものは、前回のレッスンのものをアレンジしてできたもの。
どれもとても綺麗にできていますね~♪

 

こちらに映っているフリーサイズのリングはもう御一方の為の課題作です。

 

 

時間内に作ることができませんでしたが、お家に帰って完成させて、
写真を送ってきてくださいました!
あえて色の違うスワロフスキーを付けているんです。
キラキラしてすごくかわいいんですよ~♪
これも石を変えたりして楽しめますね~!(^^)!

猫ちゃんをたくさん作ってきてくれました

今日は初めての生徒さんともう何年も通ってきてくださっている
上級者の生徒さんとのレッスンでした。
いつも復習をたくさんしてくださる方で、生徒さんの間でも
復讐の鬼と言われているまじめな生徒さんです。
今回の作品はアレンジを加えた猫ちゃんたちです♪

ピンクのスワロが教室で作った課題作です。
そのほかは全部アレンジした生徒さんの作品ですね~♪

こんな風に楽しんでいただけると嬉しいですね!

宿題を作ってきてくれました!ベーシック5

ベーシック5のすべての作り方を説明して、
残りはお家でできるところまでやってみてくださいということで
前回は終了していましたが、全部作ってきてくれました!

素晴らしいでしょう!
完璧です~!!!

レシピを見てわかりやすかったので、作ってきました~♪って言われて
本当にうれしいです。

裏話ですが、今回ベーシックコースのレシピはかなり詳しく作っています。
一つづつの工程を逐一写真を撮っていますので、初めての方でも
見たら作り方が分かりやすいことを念頭に作ったんです。
だからそういわれて、本当にうれしかったですね~。
ありがとうございます。

十字架と魔法のリング・・・生徒さんの作品

今日はクリスマスですね~
皆さんどうお過ごしですか?
私は昨日からワイン飲んで、チーズ食べて、ケーキ食べてと
食べてばっかりいます・・・(^▽^;)

今週の生徒さんの作品をご紹介します。
クロスとリング。

蔦薔薇が絡んだクロスと真っ赤な目玉のようなリングは
試作を作ったときに魔法が使えそうという感想を多くいただきました。
今回はそれに挑戦していただきましたよ~♪

まずは教室の様子から
前回からのクロスを仕上げて、ただ今リング作成に入っております!

こちらは完成図
ベゼルワイヤー風の爪留は何を包んでも素敵に見せてくれます。
今回選んだ色はクロスに合わせてブロンズカラーにしました。

今日の生徒さん作品 素敵です♪

今日はベーシックコースの生徒さんと応用コースの生徒さんが
一緒に作品を完成させました。

オリジナル教材4番目のカシスとグレープです。
この作品はライトグリーンとブルーが選べますが、
ブルーを選ばれました。

生徒さん着画

どうです?素敵でしょう?
普段来ているお洋服に合わせていただいて
楽しんでいただきたいですね~♪

 

そして、応用コースに親子で通ってくださっている生徒さんです。
ワイヤーを編んでフレームを付けていきました。
編むのになかなか根気がいる作業ですが、二人ともとても綺麗に仕上げました。

青いのはラブラドライトで娘さん
黄色はマスタードジャスパーでお母さんの作品です。

作り方だけの指導で、フレームの幅、飾りつけは自由にしていただいています。
ですから、同じことを教えていても雰囲気が全然違うものが出来上がるんですよ♪

こんな作品を作ってみたいという方、お気軽にご連絡くださいませ~!
問い合わせ