7月からの仙台教室

ビーズ屋黒猫は6/24が最終営業日となります。
それに伴い、24日をもちまして、私が講師を務めます教室は終了となります。
しかし、澤田冨美先生が今までの内容をすべて引き継いで教室を続けてくれることになりました。

内容 (ビーズ屋黒猫で教えていたものすべて習えます)
ビーズ屋黒猫オリジナルベーシックコース
モードジュエリーメイキング認定講座
ビーズ屋黒猫オリジナルの中級、上級作品

早速、7月の日程が決まりました。

7月8日(土)
午前 10:00~12:00 定員4名(定員になり次第締め切り)
午後 13:00~15:00 定員4名(定員になり次第締め切り)

7月12日(水)
午前 10:00~12:00 定員4名(定員になり次第締め切り)
午後 13:00~15:00 定員4名(定員になり次第締め切り)

予約制となります。
どのレッスンも定員4名で定員になり次第締め切ります。

予約方法
直接澤田先生にご連絡ください。
急に教材を用意できないこともありますので、1週間前には

連絡先(澤田先生)
090-5590-0390

今頃テキスト作っています!

後10日ほどで閉店なのに、今頃テキスト作っています。
作っているのはこちらのリング。

このリングを飾っていたところ、最近ベーシックを終了した生徒さんから、これが作ってみたいというご要望がありまして、テキストを作ることにしました。
実は、この作品は上級者用に作ってみようかと試作したのですが、作ってみたら、上級者っていうほど難しくないので、テキストを作らずにいたんですね。

中級者用ということで、採用です!
テキストも完成しましたし、この作品用のガラスも届きましたので、ガラスとワイヤーの色を選んで自分好みのリングを作っていただきますよ~♪

体験教室も好評です!

ビーズ屋黒猫も仙台での営業が残り2週間。
現役の生徒さんもお客様からも好評の体験教室に、先週は男性の方が挑戦されました。
時々石を買いに来てくださるお客様で、お友達にアクセサリーの作成依頼があるとのこと。
体験教室で穴の開いた石のラッピングを覚えるといろいろ応用できそうだということで、参加していただきました。

普段から工具は使い慣れていらっしゃったので、サクサク作っていましたよ。

出来上がった作品はこちら♪

飾りの付け方は、皆さん個性が出るところですね~。

来週は現役の生徒さんもやってみたいということで参加されます。
火曜日は体験教室の予約が取りやすい日です。
それ以外の水曜から土曜日は15時から予約可能です。
興味がある方は、後2週間ですので、お早めにご連絡くださいね。

 

閉店後の教室の継続について

結論から申し上げます!
題名の通り、仙台教室は引き継いでくださる方が決まり、今後もモードジュエリーメイキング、

ビーズ屋黒猫のオリジナル講座を受けていただくことができるようになります!

今、教室に来てくださっている生徒さんの中には、始めたばかりの方も多くいらっしゃいます。
そうした生徒さんから、閉店後に私の代わりに教室を引き継いで教えてくれる方はいないのですか?
という問い合わせが大変多くありました。

当初、閉店する前にこんなにいろんな方が教室に来てくれることを、まったく想像していなかったので、
すっかり教室も閉めてしまうつもりでした。
でも、こんなにたくさん生徒さんが来てくれて、まだ続けたいと言ってくださる・・・
せっかくワイヤーに興味を持って、始めてくださったのに途中でやめなければならないもの
大変申し訳ないな~、私が自信をもってお任せできるのはSさんしかないと思いました。
何年も教室に来てくださって、モードジュエリーメイキングの認定講師でもありますし、
私のオリジナルの作品はすべて作って、必ず全部復習をしてたくさん色違いで作るなど、とても熱心な生徒さんです。
他の生徒さんからも「Sさんはあれだけ作れるのに教えてもらえないんですか?」という声も上がっていました。
ただ、彼女はとても控えめな人なので、引き受けてもらえるか心配でした。

彼女にはほかの生徒さんの声をお伝えして、仙台での教室を引き継いでいただけないかお願いしたところ、
嬉しいことに、快諾していただけました!
今習っている方はもちろん、ビーズ屋黒猫のオリジナル作品を作ってみたかったという方も
これからも仙台で習っていただくことができます。
ということで、先週からレッスンにSさんがサポートに入ってくれております。
彼女はビーズ屋黒猫認定講師の第一号ということになります!

今まではお店をやっていましたので、週3回という回数でしたが、今後は、月に数回という風に回数は減ります。
日程などは、まだ決まっておりませんので、決まり次第、ビーズ屋黒猫のHPでご連絡いたします。

 

6月の教室の空き 2名様分あり

明日から6月。
ビーズ屋黒猫の仙台での営業は6月3週目までとなります。
大変ありがたいことに、5月の中旬から週4日の教室も予約をたくさんいただいております。
お席にはまだ少し空きもあります。
予約を取り忘れている方、お早めにご連絡くださいませ。

現在、開いている日にちと人数は下記のとおりです。

1日 2名 終了
3日 2名 終了
8日 2名 終了
10日 1名 終了
14日 1名 キャンセルが出ました!
24日 1名

<6月の教室日程>

水曜 11:00~
7日(満席、14日(残り1名)、21日(満席

木曜日 11:00~
1日(残り2名)15日(満席)、22日(満席)

8日のみ11:30~(すでに体験教室の方がいらっしゃるため30分遅れてのスタートです)(残り2名)


金曜日 11:00~
2日(満席9日(満席、16日(満席)、23日(満席

土曜日 11:00~
3日(残り2名)10日(残り1名)、17日(満席)、24日(残り1名)

ベーシック8 ビーズボールの色違い 生徒さん作品

なんだかとっても忙しく、なかなか生徒さんの作品をご紹介できておりませんが、
上級者の方が作ったベーシックコースの作品をご紹介。

上級者の方でもベーシックコースをやってみたいというご要望が結構あります。
以前のレッスンで、8番を作ったのですが、その課題作とは別にもう一つ同じものを作り、
ビーズボールをカラフルなものに変えて作ってくれました。

オレンジと淡いグリーンの可愛らしいビーズボールで、猫がかぼちゃを取ろうとしているみたいですね♪
こんな風に洋服に合わせてビーズボールの色を変えてみても楽しいかも~!

5月追加教室と6月の教室日程

生徒さんからの教室日程の追加要望がありまして、5月は木曜日も教室にいたします。
早速今日から始めております。

来週25日も11:00~教室です。
すでにご予約いただきましたので、残り1名です。

体験教室のご依頼も増えておりますが、木曜日を通常レッスンにしましたので、
それに伴いまして、予約可能なお時間が下記のようになります。

<体験教室>
火曜日 全日 予約可能

水、木、金、土曜日 午後3時から予約可能

<5月の教室日程>

31日(満席

<6月の教室日程>

水曜 11:00~
7日(満席)、14日(満席)、21日(満席

木曜日 11:00~
1日(残り2名)、15日(満席)、22日(残り1名)

8日のみ11:30~(すでに体験教室の方がいらっしゃるため30分遅れてのスタートです)(残り2名)


金曜日 11:00~
2日(残り1名)、9日(満席)、16日(満席)、23日(満席

土曜日 11:00~
3日(残り2名)、10日(満席)、17日(残り1名)、24日(残り2名)

 

閉店前に習いたい!どこまでできそう?

もうあと1か月半で閉店になってしまいますが、ここにきて習いたいという方が、急に増えてまいりました。
こんなに反響があるとは想像しておらず、大変驚くとともに、大変ありがたく感じております。

来られる方は「これから習ってどこまでできるの?」という質問が大変多いので、
今からできそうなオリジナルベーシックの教材について簡単にご説明します。

 

1)1回のレッスンで作れます。

2)1回のレッスンですべての作り方を習い、出来なかった分は家で続きを作ります。

3)1回のレッスンでイヤリングの片方を作ります。時間内にもう片方が出来なかったら家で作っていただきます。

4)多くの方が2回のレッスンで仕上がります。

ということで、1~4番でしたら、1週間に2回来ていただければ今からでも間に合います。

 

4番までの技術は、一体、一般的に売られているアクセサリーだと、どんなものができるのか?
1)冠婚葬祭の時のパールのネックレスなどのようなワイヤーに通すだけのネックレスやブレスレット。
2)ピンワークで作られたネックレスやイヤリング。
3)石がびっしり並んでフープについたようなイヤリングやブレスレット。
4)メガネ留で作られたネックレスやブレスレット。
一般的なアクセサリーショップで販売されているようなものが作れるようになります。
アクセサリーショップで販売されているものは、割と基本的な技術で作られているものも多いですね。

もうちょっと手の込んだものを作りたいという方は5~8番の教材で技術を覚えていただくといいかと思いますが、
今からだと5~8番は時間的に難しいかなと思います。

 

生徒さんが増えてまいりましたので、6月閉店まで、教室の回数を増やしていこうと思っております。
6月は木曜日も11:00~行います。
こちらはまた6月の日程の時に詳しくご連絡いたします。

5月も木曜日にできる時はしようと思いますが、まだオーダー品が全部仕上がっていないので
こちらを急いで仕上げてから、改めてご連絡いたします。

 

 

 

5月の教室日程

もう今日から5月ですね。
GW後半、通常通りお店は営業しておりますよ~!
教室はいつも通り水、金、土の11:00~行いますが、
5/5だけは私用でお休みいたします。

水曜日 11:00~
10日、17日(満席)、24日(満席)、31日(残り2名)

木曜日 11:00~
25日(残り1名)

金曜日 11:00~
12日、19日(残り2名)、26日(残り1名)

土曜日
6日、13日、20日(残り1名)、27日(満席)

6月でお店を閉店することから、教室で習いたかったという方からのお問い合わせが増えております。
直近での予約が取れない場合がありますので、早めに予約を入れていただきますようお願いします。