4月の教室日程

3月は1周年記念ということで受講料無料レッスンという企画をしましたが、
3月31日が最後の日となります。
おかげさまで満員御礼でございます。
今回のレッスンでモードジュエリーの過程をすべて終了されるという方もいます。
もうちょっとですので頑張ってくださいね!

さて、4月は入学、進級、新社会人など新しく生活が変わる月ですね。
心も新たに、新しいことを始めてみませんか?

4月からの教室日程のご連絡です。

3日(金)11:00~

7日(火)14:00~

8日(水)11:00~

10日(金)11:00~

14日(火)14:00~

15日(水)11:00~

18日(土)11:00~

21日(火)14:00~

22日(水)11:00~

24日(金)11:00~

28日(火)14:00~

ご連絡お待ちしております~♪

 

 

3月の教室日程

まだまだ寒い日が続きますが、今日はちょっと暖かかったですね。
日もちょっと長くなってきて、気分的にも明るい気持ちです。
アクセサリーも明るい色を着けたくなってきました。春が待ち遠しいですね~♪

さて、2月に入り教室の問い合わせが増えてきました。
とてもうれしいです。
春のアクセサリーを自分で作ってみるってどうですか?
お気軽にお問い合わせください。

さて、3月の教室日程です。

3日(火) 14:00~

4日(水) 11:00~

6日(金) 11:00~

10日(火) 14:00~

11日(水) 11:00~

13日(金) 11:00~

17日(火) 14:00~

18日(水) 11:00~

20日(金) 11:00~

24日(火) 14:00~

25日(水) 11:00~

28日(土) 11:00~

 

 

オリジナル基本教材を作っています

今まで、モードジュエリーメイキング講座のレッスンを終了した方に
オリジナルの教材でブラッシュアップを行っていましたが、
基本講座でもうちょっとシンプルなデザインのものを作りたいというご要望もあり、
現在基本的なテクニックを使った、オリジナルの基本教材を作っています。
例えば同じテクニックでも使うビーズが違うとこんなに違うんですよね。
new_style1

369

368

こんな感じで、同じテクニックで違ったデザインのものを作れるような
教材を増やしていこうと思います。
オリジナルの教材では認定証などは発行されません。
認定講師になりたい方は、モードジュエリーメイキング講座指定の
8種類の作品を仕上げていただくことが必須条件になります。

モードジュエリーメイキング講座コース、オリジナルコースと
コースを分けることはしません。
今日はオリジナルの教材、次回はモードジュエリーの教材という風に
好きな教材を選んで作っていただけるようにしようと思います。
アクセサリー以外にシャンデリア風サンキャッチャーも人気で、
作りたいという方も多いので、それも入れる予定です。
さらに、インテリアになりそうな素敵なものを考えていますので、楽しみにしてくださいね~♪
ただ今、教材を作っていますので、全部出来たら、一挙にご紹介します。

366 チェーンメイルネックレス(ヨーロピアン)

今年最初の教室の教材です。

今回はチェーンメイルヨーロピアンです。
366-1

丸カンだけで作れるチェーンメイルは誰が作っても素敵にできて、
出来上がったモチーフはとてもしなやかな動きをします。
さらにハンドメイドなのにハンドメイド感を感じさせない高級感が出るのが魅力ですね。

366
ドロップのアメジストを付けています。

2本のチェーンにした理由は2つあるのですが、一つはモチーフが大きいので
バランスを考えて重厚感を出すためですね。
もう一つは教室の時間にご説明します。

366-2

1月の教室日程

もう、12月も終わりですね~。
早かったなぁ~。今年も少しですが、作品作り頑張ります!

さて、来年1月の教室の日程をご連絡します。
生徒さんの予定がいろいろと変わることも多く、
教室の日を増やすことで日程変更をしやすくしようと思います。
1日の定員がいっぱいになることは少ないので、少人数で
丁寧な指導ができるようにいたします。

なお、冬は日が落ちるのが早く、道路の凍結などの心配がありますので、
全ての教室を午前中にしました。

1月9日(金) 11:00~

1月14日(水) 11:00~ (残り3名)

1月16日(金) 11:00~

1月21日(水) 11:00~

1月23日(金) 11:00~  都合によりキャンセル

1月28日(水) 11:00~

1月31日(土) 11:00~ (残り3名)

まるで女子会!楽しい手芸カフェ

始まったばかりの手芸カフェご好評をいただいております。
先日の教室は、生徒さんがお一人の所に、手芸カフェでネックレスを作りたいという
お客様がいらっしゃったので、向かい合って座っていただき、一緒に作りました。
生徒さんとお客様の間に私が座って、ワイワイ話しながら、
オハリコさんも自分の作品を作りながら、一緒に話に加わったり、
そこはもう女子会って雰囲気でしたね~♪
本当に楽しかったです~。
飲み物などご持参していただいても構いませんし、
お湯と紙コップがありますので、ご自由にお茶など飲んでいただけます。

ネックレスはマンツーマンで好きな石とチェーンを選んでいただき、
長さもデザインも全てお客様がアレンジしたオリジナル作品になりました。
始める前は「ものすごく時間がかかって終わらなかったらどうしよう」っておっしゃっていましたが、
いざ始めてみたら、初めて工具を使うのに、とても上手で、9ピン留もうまくできていましたよ。
途中で休憩しながら、石を選んで出来上がるまで1時間半でできました。
作っている時間は1時間くらいだと思います。
不安に思わなくても大丈夫ですよ。
ちゃんとお手伝いしますからね~。
DSC_1840

一方教室では、シャンデリア風のサンキャッチャーをご希望でしたので、
こちらを作っていただきました。
硬いワイヤーで渦巻きを作るのに苦戦しておりましたが、途中からコツをつかんで、
スイスイ作っていましたね。
DSC_1841

手芸カフェ楽しいですよ~。
一度遊びに来てくださいね♪
男性の方も大歓迎です!
ワイヤーアクセサリーの製作は工具を使うので、普段工具などは男性の方が使う機会が
多いですからね、男性の方の方がうまくできるんじゃないかなって思っています。
興味がある方もいらっしゃるんじゃないですか?
チャレンジしてみてくださいね~。

クリスマスプレゼントやお出かけ用のアクセサリーなどほしいけど、まだ用意していないという方!
是非手芸カフェで作ってみませんか?
クリスマスや忘年会、新年会までまだ間に合いますよ!

生徒さん作品

ビーズ屋黒猫ではモードジュエリーメイキングの講座を修了すると
ビーズ屋黒猫オリジナル作品を作っていただいております。
モードジュエリーメイキングで習っていない技術を盛り込んだ
オリジナルの作品になります。
今日は、生徒さんの作品をご紹介します。

Sさんは、習ったことを家でものすごく復習される方で、
とても丁寧に精密で、きれいに作られます。
IMG_7112

こちらは、教室で習った技術を使いオリジナル作品を作られたものです。
IMG_7114 IMG_7113

こちらは、教室で作った作品です。
裏が平らなカボションではなく、裏も少しカーブがあるハート型のラピスで、
以前私の作品をご紹介したものを、生徒さんにも作ってもらったものです。
ハート型はカボションより爪を作る位置をよく考えないと、うまく留まらないので
ちょっと難しいかなと思ったのですが、とてもきれいに仕上がっています。
石もしっかり固定されていて、バックのバチカンも綺麗な作りでした。
IMG_7116

作ることを楽しんでくださっていて、とてもうれしいです。

皆さんに満足いただけるよう、私も日々努力しないとな~と感じております。
頑張ります♪

 

オーナメントづくり

今日は通常の教室でしたが、初のオーナメント作りでした。
こちらが課題の作品です。
シャンデリア風サンキャッチャー2
生徒さんからのリクエストで始めた教材なんです。
なかなか硬いワイヤーで、」難しいと言いながら、ちゃんと時間内に
全部作って行かれましたよ~♪
素晴らしい!キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/”””パチパチ

DSC_1770

ワイヤーはとても硬いので、硬線ニッパーで切ります。
束ねるのもしっかりときつく縛らないとグラグラしてしまうので、
結構指の力が必要なんですよね。
2時間半で全部仕上がらないと楽しくないかなと思うし、どんな風にレッスンを
進めていこうかな~と考えた末、キット化したものを作ってもらうことにしました。
本当はワイヤーを切ってまっすぐ伸ばす等、下処理の所から教えたほうがいいのですが、
ワイヤーを切るのも、手が痛くなりますし、それをまっすぐに伸ばす作業も
なかなか時間がかかるんですよね~。
なので、レッスンの最中にワイヤーの下処理方法をご説明しました。
自分で作るときは、ここからやってくださいね~ってことで実演しながらの説明でした。

最後にガラスを付けて完成ですが、出来上がってうれしそうに帰って行かれました。
お家で練習するということで、硬いワイヤーも購入されていきました。
キットではないので、下処理から頑張るそうです。
1人でできないようなら、復習のためカフェに来てくれるそうです。
いつでもお越しくださいませ~♪

オーナメント(レッスン用)

クリスマスが近づいてきて、リースやオーナメントを作りたいと思っていらっしゃる方もいますよね。
11月28日、12月3日、12月5日のレッスンはオーナメントの作成をします。
きっかけは生徒さんからのリクエストでした。
アクセサリーの製作技術は作るものを大きくするとオーナメントも作れるんですよ。
今回リクエストがあったのはシャンデリア風のサンキャッチャーです。

レッスン用に用意したのはこちらです。

縦の長さが22cm位です。
シャンデリア風サンキャッチャー シャンデリア風サンキャッチャー2

結構硬いワイヤーなので、作るのにちょっと苦労するかもしれません。
小さなものは指先で抑えたりしますが、大きいので手全体を使う感じですね。

私自身、大きなものを作るのを教えるのは初めてなので、皆さんどのくらいのスピードで
作ることができるのか予想が付きません。
時間内に作り終えられるかな・・・・
一抹の不安がありますが、皆さんがんばってください。

 

上記は現在来ていただいている生徒さん用の教材になります。
このブログを見て、私も作ってみたいけど、もっと簡単なものが作ってみたいという方向けに、
こちらもご用意しています。

サイズ 立ての長さが12㎝位の小ぶりのオーナメントです。

シンプルシャンデリア

こちらは簡単なので、初めての方でも大丈夫ですよ。
11月28日はまだ余裕がありますので、体験教室みたいな感覚で
これだけ作りに来たい方もどうぞご連絡ください。

11月28日は14:00からですが、11:00からの変更も可能です
11時からのご希望がありましたので、28日は11:00~に変更いたします。

11月28日 11:00~ 残り3名
12月3日 11:00~ 残り3名
12月5日 11:00~ 残り1名

12月教室日程

12月の教室の日程です。
午前中の教室増やしてほしいということで、ほとんどの教室を午前中にしました。
年末は皆さん忙しいと思いますので、4週目は教室をお休みし、
前半に集中させることとしました。

12月3日(水) 11:00~ (クリスマスオーナメント作成予定) 残り3名

12月5日(金) 11:00~ (クリスマスオーナメント作成予定) 残り1名

12月10日(水) 11:00~ 残り3名

12月13日(土) 14:00~ 残り3名

12月19日(金) 11:00~

3日はクリスマスのオーナメントのご希望がありましたので、通常のレッスンではなく
オーナメントを作ります。

まだ、どんなものを作るはサンプルを作っていませんので、もうしばらくお待ちくださいませ。