宝石質のドロップカット入荷!

高品質のドロップカットの天然石が入荷になりました。
インクルージョン(内包物)が少ないとても綺麗な石ですよ。
大きさもピアスやペンダントトップにちょうどいい大きさです。

ペリドット ドロップカット 5 x 7.5 -8mm
カットが細かくてキラキラしています。
部屋の照明だけでも反射します。
この色は肌なじみが良くて、年齢に関係なく好かれる石ですね。
私も大好きです。
ペリドット ドロップカット
アメジスト  6 x 10mm
こちらもカットが細かいドロップカットです。
アメジスト ドロップカット

カーネリアン ドロップカット 6.5 x 9.5-10mm
色が鮮やかなカーネリアンですね。
カーネリアンって丸玉だと地味に見えますが、
細かいカットが入ると華やかでしょう?
ゴールドに合わせたら上品な印象になりますね。
カーネリアン ドロップカット

カーネリアン マロンカット 4.5-5 x 9-9.5 x 9
こちらはプリッと大粒の栗型です。
マロンカットってかわいいんですよね~。
カーネリアン マロンカット
プレナイト ペアシェイプカット 4 x 7 x 10
ペアシェイプカットは 洋ナシのような形で、ドロップカットを
平べったくしたような形です。
平ドロップカットという名前で売っているお店もあります。
薄い黄緑のプレナイトは優しい色で女性らしい印象の石ですね。
でも、意味は自分にとって必要ないものを手放すことを教えてくれる石ということで
あまり女性らしさとはあまり関係ないみたいですね・・・。

プレナイト ペアシェイプカット
黒だと光っている石みたいに見えますね。
写真って難しいですね。この石は光ったりしません。
白い背景で採るとこんな感じ。
プレナイト ペアシェイプカット2

水晶 ドロップカット 6 x 10mm
水晶もカットによって全然雰囲気が違って見える石ですね。
こちらもカットが細かいのでとても綺麗です。
水晶 ドロップカット2

水晶 ドロップカット

ブルームーンストーン ドロップカット 5.5-6 x 8.5-9mm
ちょっと大きめのブルームーンストーンです。すごく綺麗です!
怪しく光るブルームーンストーンは女性には人気ですね~。
今回入荷した中で、一番楽しみにしていた石なんです。
すごく品質がいいので、おすすめです。

ブルームーンストーン ドロップカット2

他にもカボションや丸玉などの定番の形のものも入荷になっていますが、
まだ写真が撮れていないので、撮れ次第アップしていきます。
今後は、ネットショップを立ち上げる予定です。
欲しい石などもリクエストいただければご用意いたしますので、ご連絡ください。
ネットショップは、写真が撮れたものを順次アップしていく予定ですので、
オープンしたら、またここでご連絡しますね。
工具やワイヤーも販売しますので、楽しみにしていてくださーい♪

フラットワイヤーで簡単リング

フラットワイヤーでリングを作りました。
DSC_2271 DSC_2272

フラットワイヤーで土台を作ると簡単にリングが作れちゃいます。
好きな石やビーズを通して留めるだけ。

普通のワイヤーで土台を作って、透かし台のように使うとモチーフを付けることもできます。
なかなかフラットワイヤー面白いですよ。
r36 r36-1

本日の教材は鍵モチーフペンダント♪

今日はレッスンの日でした。
本日来ていただいた生徒さんは一番進んでいる生徒さんで、
とても器用で、一度作った事のある作品をいくつも作って練習をしてきてくれます。

これは、今日の課題作品です。
時間内に全部完成していかれました。

ハートの鍵モチーフのペンダント
石は16㎜のメノウです。
DSC_2269

表も裏もほとんど同じデザインですが、編み方が表と裏で
見え方が違うだけです。

DSC_2270

付けてみるとこんな感じ。
もっと長いチェーンに通して、胸の下の方でつけても良かったかも。
383-2

オーダー品 タックピン

タックピンブローチのオーダーを頂き、本日完成しました。
特にデザインの指定はなく、色の指定だけでした。

一つは白っぽいデザインというご指定で、モチーフは指定がなかったので。
蝶にしました。

白だけだとぼやっとした印象になるため、ポイントで紫を入れています。

タックピンは襟などに着けるピンブローチですが、裏からピアスのキャッチのようなもので固定するので
しっかり留まります。

o88o88-3

天然石、チェコビーズ、スワロフスキー、シードビーズなどいろいろ使いました。
蝶々の下にはしずく型の水晶を付けました。動くたびに水晶が揺れます。

 

もう一つのブルーの方はイヤリングをみて、同じようなものということで、
イヤリングのデザインで、ちょっとお花の大きさや色を変更して
同じようなデザインで作りました。
o89

 

o89-1

こちらも、コットンパールを下に付けています。
写真だと分かりずらいですが、コットンパールも揺れるように付けていますので、
動くたびに揺れて、動きがあるんですよ~。

お客様が取に来られるのは来年ということです。
気に入っていただけるといいのですが・・・お渡しするまで心配なんですよね・・・いつも。

363 スウェディッシュブルーツイストペンダント

スウェディッシュブルーをもう一つペンダントにしました。
今回は石を横に使ってみました。
363
どこかヨーロッパの紋章みたいになりました。
363-1

ブロンズカラーの角ワイヤーとフラットワイヤーにゴールドカラーの
角ワイヤーとファンシーワイヤーを使いました。

ファンシーワイヤーとはヨリ線を角ワイヤーにしたものだそうです。
今回初めて使ってみたのですが、ブラスのせいか、とにかくワイヤーが跳ね返って
くるというか、戻る力が強くて今まで使ったワイヤーとちょっと性質が違っていました。
ノンターニッシュシルバーだとまた違うのかもしれませんが、そちらも使ってみたら
またご紹介します。

ブロンズとゴールドって一緒に使うとすごくなじむんですね。
私はこの組み合わせが結構好きですね。
フラットワイヤーを使ったので、ちょっと厚みがでて、高級そうにみえますね。
363-3

裏はそんなにきれいじゃありません・・・
363-2

チェーンは45㎝ですが、このタイプのペンダントは長く着けたい方もいるかな~と思って、
10㎝のアジャスターを付けました。
アジャスターの先には色が同じようなチェコガラスを付けています。
チェーンは取り外し可能ですので、お好きなチェーンや紐に変えて楽しめます。

363-4

マイナーチェンジですが、Cerna kockaのフォントを変えました。
ちょっと大人な感じにしようかな~なんて・・・ウフフッ(o^-^o)

 

 

どどーん!と クリスマスセール!!!

ビーズ屋黒猫では、オープン以来初めてのセールをいたします!
小さな小さなお店で、わかりにくい場所にあるにもかかわらず、
大きく宣伝もしていませんでしたが、何度も来てくれたり、お友達を
連れてきてくださったりする方もいました。
本当に感謝感謝の年だったな~と思います。
ありがとうございました。(年末の挨拶みたいになっちゃったな・・・)

そこで、感謝を込めて、クリスマスセールをすることといたしました~(^-^)//””ぱちぱちぱち
天然石とチェコビーズをドーンとお安くいたします!

天然石 全品 20%off
チェコビーズ 全品 10%off

20%off 対象商品:
天然石 一粒売り & 連売り (パール含む)
天然石ブレスレット(ゴムブレスレット)

10%off 対象商品:
チェコビーズ

対象外商品: 
ガラスカットビーズ、天然石を使用した完成品、ワイヤーを使用したブレスレット
コットンパール、アクセサリーパーツ、雑貨、手作り作家さんの作品

セール期間: 12月27日まで

 
月末までセールをしておりますが、いいものから売れてしまいます。
連売りの20%offはかなりお得ですよ~。

世の中では数か月ごとにセールの季節がやってきますが、
個人のお店でセールをやるのはかなり勇気がいりますため、
ビーズ屋黒猫では、恐ろしくてそんなこと出来ません・・・(^▽^;)
今の所、次回のセールの予定はございません。
これが最初で最後のセールになるかもしれないので、
是非、お早目にゲットしてくださいね。

334 アメジストフラワー付エッグペンダント2

先日ご紹介したアメジストのエッグペンダントは売れてしまいましたので、
2作品目を作りました。
前回同様ステンレスの角ワイヤーで包んでいますので、変色しにくいです。

前回は緑のお洋服に合わせた写真でしたが、今回は同系色の紫とお合わせています。
どちらにも合いますね♪
334

デザインは前回とほぼ一緒です。
アメジストの色が淡いので、いろいろと合わせやすいですし、幅広い年齢の方に
使っていただけるかなと思います。

334-1 334-2

チェーンの全長は50㎝ですが、アジャスターが8㎝もありますので、長さの調整が可能です。
さらに、チェーンは取り外し可能です。

334-4

着画

334-3

本日の体験教室

今日はお二人が体験教室に来てくださいました。
穴の開いた石のワイヤーラッピングを選ばれました。
お二人ともワイヤー経験者ということで、さすがに、すぐにコツをつかんでいましたよ~♪
こちらがお二人が作った作品です。
DSC_1403

グルグル渦巻きは表も裏も装飾していますが、手が慣れてきて裏に作った渦巻きの方が
上手くできたとおっしゃっていました。
渦巻きは何度も練習すると、形や大きさも好きなように作れるようになりますので、すごく楽しいですよ。

丸玉ラッピングは余っているビーズが素敵なペンダントトップになるので、覚えて損はありません。
やってみたいという方、是非チャレンジしてみてくださいね!