射手座

射手座のネックレスはだいぶ前に出来上がっていたのですが、
すっかり紹介を忘れていました。
そして、矢があったほうが分かりやすいかと思って、今週、矢のピアスを作りました。
474

DSC_3372

真ん中の黄色い石はシトリンです。
カットがとても綺麗な石です。
周りにラピスと水晶で飾っています。

着画がこちら♪
474-1

この弓のイメージは、ゲームやファンタジーの中のアーチャーが
持っているような豪華な矢をイメージしています。

474-5

ピアスは矢を放たれてシトリンを射抜いているようなデザインにしました。
p385

マーコール(やぎ座)

休みボケからも脱して、グループ展の作品を作っております。
デザインが浮かんだ順に作っているので、順番はバラバラです。

星座には牡羊座、牡牛座、山羊座っていうのがありますが、
羊、牛、山羊のどれも似たような草食動物たち。
区別を付けて作れるのか心配・・・

山羊ってモコモコにしたら羊と大して変わらないですよね?って感じで
私は山羊について全く知識がなかったので、ネットで山羊の種類を検索!

見つけましたよ、素敵な山羊さん!
マーコールってご存知ですか?
神話に出てきそうな神秘的な角を持った山羊です。
ユニコーンみたいでかっこいいです!
マーコール1

マーコール

どうですか?この素敵な角!
調べてみると、角の巻き方はいろいろあるようです。
こういうらせん状の角を持つ動物って鹿がいますよね。
つくづく、鹿座とかなくて良かったです。
そんなのあったら、もう区別できなくて大変になっちゃいますからね。

さぁ~!これをやぎ座のモデルにすることにしました。

じゃーん!!! こちらがワイヤーで作ったマーコール!

山羊座
角が重そうなので、デザインしたものはもう少し軽そうにしました。
山羊座1

山羊座や12月から1月にかけての星座なので、顔はラピスラズリ
額とチェーン部分にガーネットを付けています。
マーコールの角はフラットワイヤーをねじってみました。

星座の山羊なので、ちょっと神秘的に見えるように額にティアラを付けてみましたよ。
山羊座2

角が長いので、身に着けるときに、短くチョーカー風にすると、角がのどに刺さって危険なので、
このネックレスは長めで付けていただくようになります。
ちなみに角の先は切りっぱなしではなく、ちゃんと丸みを付けて磨いてあります。
チェーンは取り外し可能で、アジャスターもついています。
山羊座1

 

 

436 ラピスとシトリンのペンダント

最近は、お直し、リメイク、オーダーなどたくさんのご依頼をいただきまして、
大変嬉しく思っております。
ありがとうございます。

こちらは、大きな真円に近い形の青い石を中心に周りをゴールドにしたペンダント
をというオーダーを頂きました。
お客様のイメージ的にはカイヤナイトが近いのかと思いましたが、カイヤナイトの
大きな真円に近い石はなかなか見つけられないですし、合ったとしても金額が高価になってしまうので、ラピスラズリにしました。

アフガニスタン産のラピスラズリです。
436-1
周りをゴールドカラーのワイヤーで包み、周りにゴールドのシードビーズと
シトリン、水晶、淡水パールで囲みました。
小さい青い石はラピスではなく、ハウライトを染めたハウライトラピスです。
小さくて同じようなラピスがなかったので、色を合わせてハウライトラピスを使いました。

とてもインパクトのある作品になりました。
436

チェーンはパールのようなピュアホワイトをご希望されておりましたので、
トップにも少しパールを入れて、チェーンとのバランスをとりました。
436-2

パールをそのままつなげてしまうと、ゴロゴロと重たそうなイメージになってしまうので、
パールとパールの間に小さな水晶を入れてみました。
こちらの方がエレガントな雰囲気になりました。

436-3

トップに使ったシトリンと、こちらで使っている青い石はラピスになります。
後ろは、アジャスターを付けて5㎝ほどの調整ができるようにしています。
436-4

今年最後の作品紹介

本日仕事納めでした。
今年はお店をオープンして、私にとって激動に年でした。
たくさんのお客様に来店していただきまして、ありがとうございました。
定期的に顔を出してくださる方もいらっしゃって、本当に感謝しております。

来年はもっと工夫して、多くの方に楽しんでいただける場所にしたいと思っています。
ありがとうございました!

さて、今年最後の作品紹介です!

<364 ラピスマーキスカットツイストペンダント>

マーキスカットのラピスラズリをゴールドカラーのフラットワイヤーと
編んだワイヤーをねじったもので装飾しました。
364-0

ラピスの上には青く光るラブラドライトを下にはメタルビーズを付けました。
364-1

小さいのですが、とても綺麗な光を放ちます。
364-2

裏はこんな感じで、水晶やメタルビーズを付けています。
364-3

チェーンの長さは50~55㎝で調整できます。
アジャスターの先にもラブラドライトを付けています。
364-6
比較写真です。
364-4 364-5