夏にぴったりのブレスレットたち!

東北はまだ梅雨入りしていませんので、さわやかな日が続いております。
梅雨が明けると夏本番です!
みんな半そでで腕を出してお出かけしますよね。
そんな時腕に目を引くブレスレットがあるとおしゃれに見えますよ♪
今日は夏にぴったりのブレスレットをご紹介します。

まずは、ターコイズグリーンの三角ビーズのブレスレット。

DSC_4968
2つ穴のビーズを使っているので、出来上がった作品が
編んで作ったブレスレットのようにかっちりしていて、
腕にはめたときはバングルをしているように見えるのが特徴です。

o158-2

留め金はニューホックというホックボタンと同じタイプのものです。
金具を合わせてぱちんと押すだけなので簡単です。
外すときは真ん中の突起を押せば外せますので、
片手でも簡単に外すことができます。
マグネットより外れにくいので、安心して着けていられるますね。

DSC_4971

次はコイン型の2つ穴のビーズで作ったブレスレットです。
ゴールドのコインをシードビーズでつなぎ、これだけだと
かなり地味なので、周りにターコイズブルーのシードビーズを
絡めてみました。

DSC_4972

こちらもバングルのようにかっちりした形です。

o160-2

こちらの留め金もニューホックです。

DSC_4973

こちらもターコイズブルーですが、透き通っていて涼しげなチェコビーズを使いました。

DSC_4977

色が薄色なので、おもちゃっぽくならないように、3重のアンティークカラーのチェーンでつないでいます。
大人っぽい雰囲気のブレスレットですね。
洋服は割と何でも合わせやすくて、ジーンズにはかっこよく見えますし、
ワンピースだとアンティークで素敵に見えちゃったりするブレスレットですね。
こちらは長さ調整ができるようにカニカンとアジャスターがついています。

o154-1

そして、お揃いのネックレスもあったりします。
o154-2

570 570-1

もう一つ、水晶のキラキラとアンティークの雰囲気を併せ持つブレスレットです。
こちらは水晶と透明のアクアマリンカラーのチェコビーズとメタルビーズを合わせています。
長さ調整ができるようにカニカンとアジャスターを付けました。
o156-1

o156

これも、お揃いのネックレスがあります。
お揃いでつけていただくとより一層素敵です。
o156-2

572572-1

最後に、私もこの色が気に入って、自分用に同じものを使っているんですが、
ダークブルーのチェコビーズを細い喜平チェーンでつないだブレスレットです。
o155

とにかく涼しげなんですよね。
ほかにビーズを入れていないので、重くもありません。
チェーンはステンレスです。
o155-1

そして、マグネットクラスプなので、脱着が簡単です。
ただ、このマグネットかなり強力なので、外すときは引っ張らずに
ずらして外していただくようになります。
お揃いのネックレスもあったのですが、売れてしまいました。
もう在庫がないので、これ1品だけになります。

ご注文はこちらまで
      

ルビーの話と作品紹介

とても綺麗な丸玉のルビーを使って2つの作品を作りました。
まずはルビーのお話。
ルビーは採れたものをそのまま磨いて市場に出ているものはとても高価なものです。
一般的に売られているものの多くは含侵処理というものを施されています。
採れたルビーの多くは、傷ついたり、ひびが入ったりして透明度もなく綺麗ではありません。
そこで、鉛ガラスをその隙間に埋めることで、透明感をだすという処理を含侵処理と言います。
巷で売られているルビーの多くはこうした処理を施されているものと考えてもいいと思います。

でもちゃんと含侵処理してされたルビーですということを言わないで売っているところも多くありますね。
きちんと説明しないといけないと思うんですけどね~。

さて、含侵処理されたものでも透明度のないものと、とても綺麗になっているものとあります。
やはり、もとになるルビーによって、きれいになるものとそうでないものがあるのかもしれません。
含侵処理されているとはいえ、他の石よりルビーは高いですね。
そして、透明度が低いものほど安く売られているようです。
含侵処理されたものは鉛ガラスが入っているので、物によっては気泡が入っているものも
あると聞きます。
今回仕入れたルビーはそうした気泡のようなものはありません。
ところどころ、プチっと黒い点が見えるところがありますが、全体的には透明感のある綺麗なものです。

では、ペンダントからご紹介します。
ストロベリークォーツのラフカットのポイントがメインでルビー。を脇役にしました。
脇役なんですけど、すごく目立つんですよね~。
やっぱりルビーって綺麗だわ~!!!

429-1

ストロベリークォーツは表面がつるっとしていません。
光沢も磨いたようにピカピカではありませんので、原石って感じが強く出ていますね。
ですが、レピドクロサイトの特徴でもあるキラキラがたくさん見ることができるんですよ。
その上にステンレスワイヤーで装飾を付けました。
石が裏と表で形が違うので、装飾も全く同じにはできませんが、
一応裏も同じような形になっています。

DSC_2652

DSC_2652

横から見た感じ
光を通したルビーがきれいでしょう?

DSC_2654

DSC_2654

男性的なものにしようかと思ったのですが、ストロベリークォーツのピンクが
ルビーとぴったりで、合わせてみたら、かっこいい!!!
こんなのさらっとつけてる女性ってかっこよくないですか?

DSC_2651

DSC_2651

アジャスターの先にも付けました。

DSC_2657

DSC_2657

次は贅沢にルビーだけのブレスレット

DSC_2649

DSC_2649

ルビー綺麗でしょう?

DSC_2650

DSC_2650

かわいいけど、エレガントな感じに仕上げました。

DSC_2646

DSC_2646

DSC_2648

DSC_2648

留め金も作っています。
ハートの受け部にフックの方は外れないようにひっかける部分を付けました。

DSC_2647

DSC_2647

 

 

o91 チェーンメイルブレスレット(ヨーロピアン)

前回ご紹介したチェーンメイルネックレスとおそろいでつけられるブレスレットです。
o91
アメジストのドロップビーズをネックレスと同じようにつけても良かったのですが、
ちょっと派手すぎてうるさいかな~と思って、真ん中にラウンドのアメジストを入れてみました。
エレガントな感じになったかしら?
o91-1

どどーん!と クリスマスセール!!!

ビーズ屋黒猫では、オープン以来初めてのセールをいたします!
小さな小さなお店で、わかりにくい場所にあるにもかかわらず、
大きく宣伝もしていませんでしたが、何度も来てくれたり、お友達を
連れてきてくださったりする方もいました。
本当に感謝感謝の年だったな~と思います。
ありがとうございました。(年末の挨拶みたいになっちゃったな・・・)

そこで、感謝を込めて、クリスマスセールをすることといたしました~(^-^)//””ぱちぱちぱち
天然石とチェコビーズをドーンとお安くいたします!

天然石 全品 20%off
チェコビーズ 全品 10%off

20%off 対象商品:
天然石 一粒売り & 連売り (パール含む)
天然石ブレスレット(ゴムブレスレット)

10%off 対象商品:
チェコビーズ

対象外商品: 
ガラスカットビーズ、天然石を使用した完成品、ワイヤーを使用したブレスレット
コットンパール、アクセサリーパーツ、雑貨、手作り作家さんの作品

セール期間: 12月27日まで

 
月末までセールをしておりますが、いいものから売れてしまいます。
連売りの20%offはかなりお得ですよ~。

世の中では数か月ごとにセールの季節がやってきますが、
個人のお店でセールをやるのはかなり勇気がいりますため、
ビーズ屋黒猫では、恐ろしくてそんなこと出来ません・・・(^▽^;)
今の所、次回のセールの予定はございません。
これが最初で最後のセールになるかもしれないので、
是非、お早目にゲットしてくださいね。