フラットワイヤーで渦巻きブローチ

私の母から全体的に黒っぽく、縦長のブローチを作って!というざっくりとしたオーダーが来ました。
春に言われたのですが、黒のブローチは秋から使うんだろうなと思って
まだ作っていませんでした。
ですが、今回お盆に帰省するにあたり、ようやく重い腰をあげました。

いつでもいいよ~、黒くて、縦長なら何でもいいという、あまりに大雑把なオーダーなので、
逆にイメージしずらく、どうしようかな~と考えていましたが、
フラットワイヤーで作ってみようかなと決めてからは、サクサク、デザインが決まりました。

まずはフラットワイヤーで土台作り。

DSC_5778

 

これに飾りを付けました。

DSC_5779

黒しか使わないでとは言われていないので、黒を基調に少し白も入れてみました。

DSC_5781

フラットワイヤーの渦巻きにラインストーンのチェーンを巻き付けて
付けていますが、ストーンの向きを正面にしませんでした。
黒が基調ということで、ラインストーンの横の黒をが前面に来るようにして、
普通であれば見せないところをあえてデザインとして使いました。

せっかくのラインストーンの輝きが台無しのように感じるかもしれませんが、
ブローチはいつも正面からだけ見られるわけではありません。
洋服に付けたときに、横からだって見られるものですよね。
その時にキラッと光るラインストーンが見えるようにしました。

o166-3
o166-4

気に入ってくれるかしら?
気に入ってくれなかったら、自分用にしちゃおうかな~!

体験教室の新教材

体験教室に来てくださる方も増えてきましたので、もっと楽しい教材をということで、
少し増やしてみました。
以前ワークショップの時に作った教材ですが、その教材をワークショップ用から
体験教室用に少し作る所を増やして、楽しかったと思っていただけるものにしました。
お店で飾っていたので、すでに新しい教材を体験された方もいらっしゃいますが、
改めて、HPで紹介します。

今までと同じもの

1)穴の開いた天然石のラッピング
2)フープに巻き付けピアス
3)フープに巻き付けネックレス
4)9ピン留でつくる淡水パールのネックレス

新しく追加になったもの

5)フラットワイヤーで作る簡単リング
フラットワイヤーで土台を作って、好きな石やガラスを付けていきます。

DSC_2271

6)クローバーモチーフのピアス(イヤリング)
ワイヤーでクローバーモチーフを作ります。
ジュエリージグを使って作っていきますので、
誰でも簡単に同じ形のものが作れます。

クローバーピアス

7)シャンデリア風サンキャッチャー
柔らかいアルミのワイヤーを使って作るシャンデリア風のサンキャッチャーです。
写真ではガラスがメガネ留でついていますが、体験教室では、9ピン留で付けていきます。

シャンデリア風サンキャッチャー

料金や所要時間などはこちらのページにまとめてありますので、ご覧下さい。
体験教室

 

マーコール(やぎ座)

休みボケからも脱して、グループ展の作品を作っております。
デザインが浮かんだ順に作っているので、順番はバラバラです。

星座には牡羊座、牡牛座、山羊座っていうのがありますが、
羊、牛、山羊のどれも似たような草食動物たち。
区別を付けて作れるのか心配・・・

山羊ってモコモコにしたら羊と大して変わらないですよね?って感じで
私は山羊について全く知識がなかったので、ネットで山羊の種類を検索!

見つけましたよ、素敵な山羊さん!
マーコールってご存知ですか?
神話に出てきそうな神秘的な角を持った山羊です。
ユニコーンみたいでかっこいいです!
マーコール1

マーコール

どうですか?この素敵な角!
調べてみると、角の巻き方はいろいろあるようです。
こういうらせん状の角を持つ動物って鹿がいますよね。
つくづく、鹿座とかなくて良かったです。
そんなのあったら、もう区別できなくて大変になっちゃいますからね。

さぁ~!これをやぎ座のモデルにすることにしました。

じゃーん!!! こちらがワイヤーで作ったマーコール!

山羊座
角が重そうなので、デザインしたものはもう少し軽そうにしました。
山羊座1

山羊座や12月から1月にかけての星座なので、顔はラピスラズリ
額とチェーン部分にガーネットを付けています。
マーコールの角はフラットワイヤーをねじってみました。

星座の山羊なので、ちょっと神秘的に見えるように額にティアラを付けてみましたよ。
山羊座2

角が長いので、身に着けるときに、短くチョーカー風にすると、角がのどに刺さって危険なので、
このネックレスは長めで付けていただくようになります。
ちなみに角の先は切りっぱなしではなく、ちゃんと丸みを付けて磨いてあります。
チェーンは取り外し可能で、アジャスターもついています。
山羊座1

 

 

メモリーワイヤーのネックレスとブレスレット

形状記憶のメモリーワイヤーを使ったネックレスとブレスを紹介します。
メモリーワイヤーって便利ですよね。
形が元に戻ってくれるので、バングルのように使えますし、
ネックレスにするとシンプルでかっこいいチョーカーになります。
今回使ったメモリーワイヤーの形はペタンコなフラットワイヤーになります。

こちらはレインボー水晶を通したシンプルなネックレス
415-1
415

ナチュラルレインボー水晶です。
涼しげでとても綺麗ですよ。
こちらはワイヤーのなかで、水晶が動きます。

メモリーワイヤーなので、首の後ろで交差させれば落ちることはないのですが、
一応ひっかけたりして取れちゃうことが心配な方もいるかと思いますので、
アジャスターを付けています。
415-2

もう一つ、こちらは大粒のバロック型のチェコガラスを付けています。
一粒ですが、かなりインパクトのあるネックレスになりました。
416

こちらはワイヤーの中でチェコガラスが動きません。
416-1

後ろはこんな感じ
416-2

このワイヤーでブレスレットを作ったのですが、やっぱり留め金がないので
とても便利ですね。

ますは水晶のブレス。

o100

ハウライトトルコとスモーキーのブレス
o101

チェコガラスのブレス
o102

どれもはめるだけで、留め金はありません。

 

4日のレッスン作品ご紹介

今日のレッスンは、上級者の方のご予約が入っています。
フラットワイヤーでの作品が作ってみたいというリクエストがありましたので、
ペンダントトップをご用意しました。
フラットワイヤーはエレガントな作品が作れるので、面白いですね。

こちらが作っていただく作品です。
穴の開いている石ですので固定も難しくありません、シンプルな作品です。
399-1 399

裏は渦巻きで装飾します。
399-2

フラットワイヤーで簡単リング

フラットワイヤーでリングを作りました。
DSC_2271 DSC_2272

フラットワイヤーで土台を作ると簡単にリングが作れちゃいます。
好きな石やビーズを通して留めるだけ。

普通のワイヤーで土台を作って、透かし台のように使うとモチーフを付けることもできます。
なかなかフラットワイヤー面白いですよ。
r36 r36-1

今年最後の作品紹介

本日仕事納めでした。
今年はお店をオープンして、私にとって激動に年でした。
たくさんのお客様に来店していただきまして、ありがとうございました。
定期的に顔を出してくださる方もいらっしゃって、本当に感謝しております。

来年はもっと工夫して、多くの方に楽しんでいただける場所にしたいと思っています。
ありがとうございました!

さて、今年最後の作品紹介です!

<364 ラピスマーキスカットツイストペンダント>

マーキスカットのラピスラズリをゴールドカラーのフラットワイヤーと
編んだワイヤーをねじったもので装飾しました。
364-0

ラピスの上には青く光るラブラドライトを下にはメタルビーズを付けました。
364-1

小さいのですが、とても綺麗な光を放ちます。
364-2

裏はこんな感じで、水晶やメタルビーズを付けています。
364-3

チェーンの長さは50~55㎝で調整できます。
アジャスターの先にもラブラドライトを付けています。
364-6
比較写真です。
364-4 364-5

363 スウェディッシュブルーツイストペンダント

スウェディッシュブルーをもう一つペンダントにしました。
今回は石を横に使ってみました。
363
どこかヨーロッパの紋章みたいになりました。
363-1

ブロンズカラーの角ワイヤーとフラットワイヤーにゴールドカラーの
角ワイヤーとファンシーワイヤーを使いました。

ファンシーワイヤーとはヨリ線を角ワイヤーにしたものだそうです。
今回初めて使ってみたのですが、ブラスのせいか、とにかくワイヤーが跳ね返って
くるというか、戻る力が強くて今まで使ったワイヤーとちょっと性質が違っていました。
ノンターニッシュシルバーだとまた違うのかもしれませんが、そちらも使ってみたら
またご紹介します。

ブロンズとゴールドって一緒に使うとすごくなじむんですね。
私はこの組み合わせが結構好きですね。
フラットワイヤーを使ったので、ちょっと厚みがでて、高級そうにみえますね。
363-3

裏はそんなにきれいじゃありません・・・
363-2

チェーンは45㎝ですが、このタイプのペンダントは長く着けたい方もいるかな~と思って、
10㎝のアジャスターを付けました。
アジャスターの先には色が同じようなチェコガラスを付けています。
チェーンは取り外し可能ですので、お好きなチェーンや紐に変えて楽しめます。

363-4

マイナーチェンジですが、Cerna kockaのフォントを変えました。
ちょっと大人な感じにしようかな~なんて・・・ウフフッ(o^-^o)

 

 

350 バリサイトフラットワイヤーネックレス

大粒のしずく型バリサイトをフラットワイヤーでラッピングしてみました。
350
ブロンズカラーと明るい緑のコントラストがとても綺麗です。
裏と表で少し違います。
350-1

フラットワイヤーはねじるとらせん状になるので、エレガントな雰囲気になりますね。
この作品には、ラウンドワイヤー、角ワイヤー、甲丸ワイヤー、フラットワイヤーの全部を使用しています。
フラットワイヤーは結構硬いワイヤーで一度曲げたものをやり直したくても、折れてしまったりするので、
一発で形を作らないとならず、難しいですね・・・

チェーン部分もフラットワイヤーで作ったパーツに染めメノウを入れて、
首周りはチェーンを編んで平たいチェーンを作りました。かつらもフラットワイヤーで作ってみました。
350-2

留め金はカニカンで、5㎝のアジャスターを付けました。
350-3

ネックレスの長さは52~57㎝です。
長めなので、セーターとかの上から着けていただきたいです。
着画

350-4

フラットワイヤーでリボン・・・・非売品だけど(*^.^*)

クリスマスオーナメントを作ってみました。
こちら非売品です。
一番下についている天使のガラスは、現在私が習っているフュージングの授業で作ったものなんです。
天使の絵は転写シールを貼って焼くんですよ。( ^ω^ )
せっかく作ったので、記念にオーナメントにしたんです。

DSC_1474

リボンのモチーフはフラットワイヤーで作っています。
DSC_1475

こういうのを作るレッスンがあってもいいかもね~♪
生徒さんに意見を聞いて、やってみたい人がいたらやってみようかな。

ちなみに、ここで使っている八角形の2つ穴のクリスタルやリボンモチーフの
下についているシャンパンカラーのクリスタルもお店で販売しています。