射手座

射手座のネックレスはだいぶ前に出来上がっていたのですが、
すっかり紹介を忘れていました。
そして、矢があったほうが分かりやすいかと思って、今週、矢のピアスを作りました。
474

DSC_3372

真ん中の黄色い石はシトリンです。
カットがとても綺麗な石です。
周りにラピスと水晶で飾っています。

着画がこちら♪
474-1

この弓のイメージは、ゲームやファンタジーの中のアーチャーが
持っているような豪華な矢をイメージしています。

474-5

ピアスは矢を放たれてシトリンを射抜いているようなデザインにしました。
p385

さそり座

やっと、さそり座が出来ました。
何度デザインしてもエビになっちゃって、なかなか作れないでいました。
エビじゃないですよ!サソリのつもりです!
490

さそり座はオパールとシトリンが誕生石なので、両方を使っています。
サソリをよく見たことがなかったのですが、足は4本づつ付いているんですね。
シッポの部分はチェコメイトのタイルという形の2つ穴のビーズを使っています。
一つ穴のひし形のビーズはありますが、ワイヤーのフレームを付けてもその中で
クルクル回ってしまうんですよね。
その点、2つ穴だと2か所で抑えているので、回ったりしないんですよ。
このビーズはチェーン部分にも使っています。
490-1

オパールは小さいのですが、とても綺麗で角度で七色に光ります。
490-3

留め金はカニカンで、アジャスターを付けています。
こちらにもシトリンの飾りを付けました。
490-2

436 ラピスとシトリンのペンダント

最近は、お直し、リメイク、オーダーなどたくさんのご依頼をいただきまして、
大変嬉しく思っております。
ありがとうございます。

こちらは、大きな真円に近い形の青い石を中心に周りをゴールドにしたペンダント
をというオーダーを頂きました。
お客様のイメージ的にはカイヤナイトが近いのかと思いましたが、カイヤナイトの
大きな真円に近い石はなかなか見つけられないですし、合ったとしても金額が高価になってしまうので、ラピスラズリにしました。

アフガニスタン産のラピスラズリです。
436-1
周りをゴールドカラーのワイヤーで包み、周りにゴールドのシードビーズと
シトリン、水晶、淡水パールで囲みました。
小さい青い石はラピスではなく、ハウライトを染めたハウライトラピスです。
小さくて同じようなラピスがなかったので、色を合わせてハウライトラピスを使いました。

とてもインパクトのある作品になりました。
436

チェーンはパールのようなピュアホワイトをご希望されておりましたので、
トップにも少しパールを入れて、チェーンとのバランスをとりました。
436-2

パールをそのままつなげてしまうと、ゴロゴロと重たそうなイメージになってしまうので、
パールとパールの間に小さな水晶を入れてみました。
こちらの方がエレガントな雰囲気になりました。

436-3

トップに使ったシトリンと、こちらで使っている青い石はラピスになります。
後ろは、アジャスターを付けて5㎝ほどの調整ができるようにしています。
436-4

ネットショップのルース紹介

ネットショップにアップした穴の開いていない石を一部ご紹介します。
現在アップしている石の種類は12種類です。
1種類に複数アップしていますので、40個以上アップしています。
オンラインショップ ビーズ屋黒猫
ヤフーストア ビーズ屋黒猫

 

セレストバライト
一番最初にご紹介するのは、日本ではほとんど見かけない石です。
見た目は鮭の切り身のような色ですね。
32-1

31-1

成分が何なのか、調べてもなかなか出てこなくて
フランス語のウィキペディアまで探してしまいました。(もちろん翻訳してね!)
どうやら、重晶石(バライト)にストロンチウムを含んだ石のようです。
ストロンチウムも炭酸ストロンチウムや硫化ストロンチウムとあるようですが、この石は
硫化ストロンチウム(セレスタイト)が混ざっているので、セレストバライトという名が付いたんですね。
混ざった不純物で色が変わるようです。
そして短波紫外線を当てるとうっすら発光するらしいです。
いずれちょっと実験してみたいと思います。
まだ、あまり一般的でない石なので、珍しいのが好きな方はおすすめですね。

エメラルドロードナイト
ロードナイトはよく見る石ですが、それにエメラルドが一部混ざっているんですね。
ロードナイトは黒い部分がありますね。
この石は黒ではなくて緑が入っています。
3

アマゾナイト
こちらは有名ですね。
6

アメジスト
こちらも有名です。

8
アメジストエレスチャル
ゲーサイトの入ったエレスチャルです。
うーっすら紫がかっていると言えば、そんな感じかな~って思うくらい薄い紫が入っています。
12

デンドリックピンクオパール
ピンクオパールの中にマンガンなどの樹枝状の結晶(デンドライト)が入ったもの
15

デンドリックアゲート
メノウの中にデンドライトが入ったもの
24

ブルーカルセドニー
28

インカローズ

29

シトリン
30

ラブラドライト
33

グリーンアメジスト
アメジストを熱処理や放射線照射すると色が緑に変わるんです。
この石はそうして出来上がったものです。
37

レモンクォーツ

38-2

ブラックトルマリンインクォーツ
一般的にブラックルチルという名前で販売されていることが多い石ですが、本当は違うのもです。
ブラックトルマリンが入った水晶です。
もっと太い棒状のものが入ったものがありますが、今回のものはどれも
とても細くて綺麗な針が入った水晶ですよ。
40

 

 

330 ブルーレースアゲートフラワー付エッグペンダント

エッグ型のブルーレースアゲートをワイヤーで包んだペンダントです。

330-0

縞がはっきり見えてとてもきれいなブルーレースアゲートです。
ステンレス角ワイヤーで包んでいます。
上にはシトリンのお花と葉っぱに見立てたペリドットを付けています。
全体的に淡く、とても優しい女性らしい雰囲気です。

330

裏はシンプルに渦巻きを作っています。

330-2

チェーン部分もステンレスで、留め金はカニカン、8㎝のアジャスターがついています。
アジャスターはステンレスではありません。
長さの調節は41~50㎝で調整でき、チェーンの脱着も可能ですので、お持ちの紐やチェーンを
取替て楽しむこともできますよ。
着けてみるとこんな感じ。
330-4