オーナメントづくり

今日は通常の教室でしたが、初のオーナメント作りでした。
こちらが課題の作品です。
シャンデリア風サンキャッチャー2
生徒さんからのリクエストで始めた教材なんです。
なかなか硬いワイヤーで、」難しいと言いながら、ちゃんと時間内に
全部作って行かれましたよ~♪
素晴らしい!キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/”””パチパチ

DSC_1770

ワイヤーはとても硬いので、硬線ニッパーで切ります。
束ねるのもしっかりときつく縛らないとグラグラしてしまうので、
結構指の力が必要なんですよね。
2時間半で全部仕上がらないと楽しくないかなと思うし、どんな風にレッスンを
進めていこうかな~と考えた末、キット化したものを作ってもらうことにしました。
本当はワイヤーを切ってまっすぐ伸ばす等、下処理の所から教えたほうがいいのですが、
ワイヤーを切るのも、手が痛くなりますし、それをまっすぐに伸ばす作業も
なかなか時間がかかるんですよね~。
なので、レッスンの最中にワイヤーの下処理方法をご説明しました。
自分で作るときは、ここからやってくださいね~ってことで実演しながらの説明でした。

最後にガラスを付けて完成ですが、出来上がってうれしそうに帰って行かれました。
お家で練習するということで、硬いワイヤーも購入されていきました。
キットではないので、下処理から頑張るそうです。
1人でできないようなら、復習のためカフェに来てくれるそうです。
いつでもお越しくださいませ~♪

オーナメント(レッスン用)

クリスマスが近づいてきて、リースやオーナメントを作りたいと思っていらっしゃる方もいますよね。
11月28日、12月3日、12月5日のレッスンはオーナメントの作成をします。
きっかけは生徒さんからのリクエストでした。
アクセサリーの製作技術は作るものを大きくするとオーナメントも作れるんですよ。
今回リクエストがあったのはシャンデリア風のサンキャッチャーです。

レッスン用に用意したのはこちらです。

縦の長さが22cm位です。
シャンデリア風サンキャッチャー シャンデリア風サンキャッチャー2

結構硬いワイヤーなので、作るのにちょっと苦労するかもしれません。
小さなものは指先で抑えたりしますが、大きいので手全体を使う感じですね。

私自身、大きなものを作るのを教えるのは初めてなので、皆さんどのくらいのスピードで
作ることができるのか予想が付きません。
時間内に作り終えられるかな・・・・
一抹の不安がありますが、皆さんがんばってください。

 

上記は現在来ていただいている生徒さん用の教材になります。
このブログを見て、私も作ってみたいけど、もっと簡単なものが作ってみたいという方向けに、
こちらもご用意しています。

サイズ 立ての長さが12㎝位の小ぶりのオーナメントです。

シンプルシャンデリア

こちらは簡単なので、初めての方でも大丈夫ですよ。
11月28日はまだ余裕がありますので、体験教室みたいな感覚で
これだけ作りに来たい方もどうぞご連絡ください。

11月28日は14:00からですが、11:00からの変更も可能です
11時からのご希望がありましたので、28日は11:00~に変更いたします。

11月28日 11:00~ 残り3名
12月3日 11:00~ 残り3名
12月5日 11:00~ 残り1名

スパイラルオーナメント

新作です!
スパイラルなシャンデリア風オーナメントです。
DSC_1688

DSC_1695

どちらも違った方向から撮影していますが、
どこから見ても回っているように見えます。

中には大きなサンキャッチャー用の細かいカットの入ったガラスを入れました。
日差しが差し込めばキラキラと綺麗に光ると思います。

オーナメント作成用のものではなく、商品になります。
レッスンで作るオーナメントは明日にでもご紹介します。

クリスマス雑貨一挙紹介

しばらく更新が途絶えてしまいましたが、クリスマス雑貨を怒涛のようにご紹介します。

アイアン2段トレー、アイアンツリー

アイアン2段トレー-0  アイアンツリー-0

キャンドルホルダー、 コスメスタンド、 スマホスタンド(猫のパスケースを乗せていますが・・・)

キャンドルスタンド-0 コスメスタンド-0 スマホスタンドピンクバラ-0

ミニツリー(場所を取らずに、クリスマスの雰囲気を出してくれます) ハイヒールリングホルダー

ツリー-0 ハイヒール-0 ハイヒール1-0

バラのトレー(何も入れなくても存在感抜群)

バラトレイ-0 バラトレイ2-0

バラのフォトスタンド(トレーと揃い)、ベル壁掛け、ツリーに飾るボンボン(白にシルバーのキラキラがついている)

バラフォトスタンド-0 ベル-0 ボンボンsnow-0

サンタ型のボンボン(これだけ飾っててもかわいい)、ツリーMサイズとSサイズ

ボンボンサンタ-0 リースM-0 リースs-0

バラのボールペン(これ、1本づつボールペンになっているの!) イス型マルチホルダー

ローズペン-0 椅子-0

背もたれにスマホを立て掛けてもいいし、リングやピアスを差し込めるようになっている。

椅子1-0

宝箱(シルバーと白)

宝箱シルバー-0  宝箱白-0

クリスマスってキラキラしていて、明るい雰囲気だから、気持ちを明るくしてくれて
プレゼントされたらうれしいだろうなっていう商品を選びました。
クリスマス以外の時でも使えるものが多いでしょう?
プレゼントに選んでくれたらいいな~♪

クリスマス雑貨入荷

寒くなりましたね。
山には雪が降ったそうです。

11月に入るともうクリスマスの飾りつけですよね。
当店もクリスマス雑貨を少し入れてみました。
ちょっと華やかになったかな?
小さなクリスマスツリーがなんだかかわいいんですよね~♪

クリスマス飾りつけ-0

まぁ~もうちょっと飾りつけしたほうがいいかもしれないですね。
徐々に増やしていこうかな。

こちらはオハリコサンと一緒に並べた出窓のディスプレイです。
出窓クリスマス-0

こちらもだんだん飾り付けが豪華になってくると思います。

雑貨の紹介は次回へ続く・・・・

チェコビーズを使ったピアスたち

ピアススタンド

チェコビーズを使ってピアスをいろいろ作ってみました。
このスタンドもかわいいでしょう?
ネックレスやピアスをたくさんかけて置いておくだけで素敵なインテリアになりますよ。

こちらがピアスたち~
チェコビーズのピアス1 チェコビーズのピアス4 チェコビーズのピアス3 チェコビーズのピアス2 チェコビーズのピアス

作品にするとビーズ単体で見るのと雰囲気が違って見えますよね。
このビーズを使って、自分だけの素敵な作品を作ってみませんか?
楽しいですよ~♪

o66 シャンデリア風サンキャッチャー2

またまた、ワイヤーでシャンデリア風サンキャッチャーを作りましたよ~♪

o66

前回のものよりガラスを多く使い、エレガントな雰囲気にしました。
しずく型のガラスビーズを6個使い、オーロラ加工されているので、
太陽の光を射すとキラッキラッの小さな光を周りに放ちます。
一番下の円錐形のガラスも細かいカットが入っているので、キラキラが出ますよ。

飾っているだけでも素敵でしょう?
お店に見に来て下さいねヽ(^o^)丿

アイアントルソー(ホワイト)

今日は本当に暑かったですね~。
店内は北に面しているため外が暑くても、店内はひんやりして気持ちがいいのですが、
さすがに午後は暑くて、今年初の冷房を入れました。
何もしなければ我慢できるんですけどね、作品作っているとだんだん体が熱くなってくるんですね。
手しか動かしていないのに、体全体が熱くなるって不思議ですよね~。

さて、先日写真を撮り忘れてしまったトルソーをご紹介します。
白いアイアンのトルソー型のアクセサリースタンドなんです。

何も飾らなくても十分お部屋のインテリアとして存在感あるでしょう?
この色はアンティーク風なお部屋にも、ナチュラル系のお部屋にも、お姫様風のお部屋にも
不思議と違和感なく置けちゃうんですよ。

トルソーマーメイド アイアントルソー

実は4種類のトルソーが入荷したんですが、2種類はすぐに売れてしまいました。
このトルソーにウエディングドレスなどのドレスを作って着せるとおっしゃっていました。
そんな楽しみ方もあるんですね。
これにドレス着せたらそれは豪華ですね、きっと~♪
着せた実物が見てみたいな~

 

 

 

新規入荷雑貨

猫傘立て
これから梅雨に入りますからね~ おしゃれな傘立てはいかがですか?
猫傘立て

猫ランタン
中にろうそくの炎の形をした電池式LEDライトが入っているんです。
プランター用スタンドと併用してぶら下げても素敵ですよ
猫ランタン

猫トイレットペーパーホルダー
猫トイレットペーパーホルダー

キッチンペーパーホルダー
猫キッチンペーパーホルダー

猫ウォールポケット
壁に付けられるポケットです。
猫ウォールポケット

猫ウォールポケット2段
猫ウォールポケット2段
猫ウォールフック
猫ウォールフック

ペンダントランプ
柔らかい電球色が周りに取り付けられたクリスタルにを通して幻想的な雰囲気にしてくれます。
写真では、レールに取り付けられていますが、ご家庭の普通のライトの取り付け方法と同じです。
ペンダントランプ2 ペンダントランプ

タッセル
二本の輪の真ん中にタッセルがついています。
普通のカーテン留をタッセルに変えるだけでものすごーくおしゃれに大変身!
使い方は普通のカーテン留と全く同じです。

タッセル

 

このほか、小さなアイアントルソーも入荷になったのですが、
写真を撮り忘れてしまいましたので、次回ご紹介します!
是非、お店にに見に来てくださいね~♪

 

雑貨 続々入荷

アイアン雑貨、ネコ雑貨など他にも雑貨が続々入荷になりました。

今回は数が多いので、何回かにまとめてご紹介します!
まずは再入荷したものから。

アイアントイレットペーパーホルダー
アイアントイレットペーパーホルダー

猫タオルハンガー こちらは流しの下の扉にひっかけるだけで使える商品です
猫タオルハンガー

猫ポストカードスタンド
お店では、作家さんのショップカードを立てていたりします。
イベントで名刺やショップカードを立てて置いたりするのにも役立ちますよ♪
ポストカードスタンド

猫ソープディッシュ
猫ソープティッシュ

猫ハンガー&スパイラルフック
こちらは再入荷のハンガーと新規のスパイラルフックです。
割と大きめのフックなので、いろいろ掛けることができますよ。
玄関などに飾って、帽子などかけても素敵ですね(^o^)丿
スパイラルフックと猫ハンガー

猫プランターゲージ&スタンド
ゲージとスタンドは別売りですので、どちらか一方でのお買い求めもできます。猫プランターゲージ&スタンド

新規入荷組につづく・・・